SSブログ

マイーザの「ウスクダラ」

Maysa_EP90000.JPG

ドローレスが歌う外国曲つながりで思い出し、マイーザを棚から引っ張り出してきました。
写真はトルコ民謡「ウスクダラ」ほかの外国曲4曲を収録したシングル盤。
マイーザの外国曲に惚れ込むきっかけとなったのが、このシングルなのです。
4曲ともLP未収録で、このシングルのみで聞ける珍品だったのですが、
96年に出た2枚組編集CDで、4曲すべて復刻されました。
マイーザのベスト盤CDは数え切れないほど出てるけど、選曲はこれが一番だと思います。

Maysa_8083-2.JPG
1枚目には、「もし皆があなたと同じなら」「オーサ」「ジンジ」ほかの代表曲14曲を並べ、2枚目には「ベサメ・ムーチョ」「キサス・キサス・キサス」「アイ・ラヴ・パリ」「ラウンド・ミッドナイト」「ホワッツ・ニュー」など外国曲ばかり12曲を並べているんですね。ぼくが知る限り、マイーザの外国曲だけをまとめた編集盤はこれだけのはず。
RGE時代のマイーザのアルバム10作は、すべてCD化が実現したけれど、シングルもたくさん出していた人だから、まだ眠っている音源もかなりあるんだろうなあ。
マイーザが歌う濃密な「ウスクダラ」を聴いていると、サンバ・カンソーンばかりでなく、
歌謡歌手としての素晴らしさに感じ入ってしまいますね。

[7インチ] "MAYSA" RGE EP90000
[CD] "MAYSA" RGE 8083-2

コメント(3) 

コメント 3

土木作業員

嗚呼!あのスペイン盤ベストの良さを紹介される方がいらっしゃるなんて感激です。

これは、1枚目、2枚目とも代表曲、外国曲を並べたところに価値があるのではなく、その曲順が絶対的なんです!わたしには。

オリジナル10インチを聞くのと、まったく違って聞こえるんです!わたしには。

この曲順が、俺のタマシイにコダマするんです。わかるか?

by 土木作業員 (2009-07-07 22:04) 

bunboni

お、お、お……。熱きコメントに気おされてしまいました。あ、ただ、この2枚組、ぼくが持ってるのはブラジル盤です。スペイン盤でも出てるんですか?
by bunboni (2009-07-07 22:34) 

土木作業員

RGEからライセンスを得た97年スペイン盤でした。魂の曲順はブラジルで練られたとゆうことですね。異国スペインのマイーザ迷が考え抜いた曲順と勝手に妄想してました。昨夜聴きましたがやはりイイです。
by 土木作業員 (2009-07-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。