SSブログ

同時代に生きるアフリカ女性シンガーの等身大の魅力 [アフリカ(全般)]

アフリカ特集を企画しているという女性向けWebサイトの編集部から取材を受けました。
読者は、アフリカ音楽に触れる機会の少ない女性がほとんどというお話。
2人の推薦アーティストをというリクエストに、すぐロキア・トラオレとチウォニーソが思い浮かびました。
ただし推薦CDも必要とのことから、ロキアの最近のアルバムはピンとこないので、
ウム・サンガレに差し替え。

取材前、編集部ではユッスーやサリフ・ケイタなどの定番・大御所と
最近人気の若手との組み合わせを想定されていたようでしたが、
むしろ、同時代の社会に暮らす等身大の女性として共感できる
アフリカ人女性の方がよいのではとお話ししたところ、
すぐに賛意を示してくださり、簡潔で的確な記事をまとめてくださいました。
敏腕なる妙齢の編集者Tさんに感謝です。

フツーの音楽好きのOLさんがポップスやR&Bを聴くように、
ウムやチウォニーソを聴いてくれるようになったら、
アフリカ音楽の裾野も、ずいぶん広がるんじゃないんでしょうか。

http://www.cafeglobe.com/news/special01/vol6/index.html
コメント(3) 

コメント 3

アフリママリ

こんにちは ! 私の個人的趣味を言わせていただければ、アンジェリク・キジョをぜひ、といいたいです。

特に、以前の。
by アフリママリ (2009-06-16 13:02) 

bunboni

あー、たしかに。
アンジェリク・キジョーは思い浮かばなかったなあ…。

実は『ポップ・アフリカ700』でも、アンジェリクを外しちゃったので、
一部からヒンシュクをかっております。

ど、どうぞ、おてやわらかに…(汗)
by bunboni (2009-06-16 20:27) 

アフリママリ

あらら、そうだったんですか。
単にすごい彼女のファンなので、私。

知らずに書いていました。深いつもりはないです、お手柔らかに、笑笑
by アフリママリ (2009-06-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。