SSブログ

SP音源で聴く津軽三味線 白川軍八郎 [日本]

白川軍八郎.JPG

吉田兄弟の登場で、津軽三味線ブームといっても過言ではない今日この頃ですが、
「津軽三味線の始祖」といわれる仁太坊(秋元仁太郎)の最後の弟子だった
白川軍八郎(1909-1962)の生誕100年を記念した私家盤CD-Rがリリースされました。
白川軍八郎は津軽三味線の神様とも崇められた名人。
札幌市在住の民謡研究家が蒐集した津軽民謡のSP約千枚から選りすぐったという逸品です。

軍八郎は即興演奏を交えた曲弾きの創始者で、
津軽三味線を伴奏楽器から独奏楽器へと押し上げた功績者と言われています。
歌手の三橋美智也のお師匠さんでもあったんですね。
録音年などの詳細は記載されていませんが、昭和27~28年頃録音の1曲を除き、
昭和ひと桁~10年代(15曲は戦前)の録音がほとんどのようで、7曲は初復刻とのこと。
津軽三味線独奏も3トラック収録されています。

曲弾きが発達しすぎて、いささか技巧がすぎる最近の派手な津軽三味線に比べれば、
ディープなアウラを発散させる軍八郎のプレイは、とても味わい深く聞こえます。
SPの針音も心地よく、きりりとした民謡の美しさが堪能できる意義深い復刻作です。

初代・白川軍八郎 『津軽三味線の神様 生誕100年記念』 レーベル名なし・番号なし
コメント(2) 

コメント 2

singlestroke

そのCDを売っていただくことは可能でしょうか
by singlestroke (2022-09-19 09:37) 

bunboni

当ブログで紹介したCDの入手については、読者のみなさん自身でお探しください。
ちなみに本CDをググったところ、下記で販売しているようですよ。
http://www.kanagi-gc.net/syami/syami06.html
by bunboni (2022-09-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。