SSブログ

アジアン・キッチュ・ギャラリー【沖縄編】 [日本]

フォーシスターズ10inch.JPG

[10インチ] 伊波貞子フォーシスターズ 『琉球民謡アルバム』 マルタカ TL110

82年に沖縄へ旅行したとき、平和通りの高良時計店で買った10インチ。
そのキッチュなジャケットに目が釘付けとなり、以来ぼくの愛蔵盤となっています。
高良時計店はマルタカ・レコードの本拠地とはいえ、
80年代になってもまだ新品が残っていたのには、ビックリ&カンゲキしました。
2年前にこのジャケットから写真を借りた『OKINAWA スウィート・ガール・グループス』
というコンピレCDが出ましたけど、「琉球民謡アルバム」のこのロゴタイプでなくっちゃねえ。

のちに内地で入手したマルタカ盤LPには、こんなのも。
屋良ファミリーズのジャケがなかなかキッチュですね。

屋良ファミリーズ.JPG フォーシスターズ12inch.JPG

[LP] 屋良ファミリーズ 『琉球民謡集』 マルタカ TR5004 (1966)
[LP] 伊波貞子フォーシスターズ 『琉球民謡集』 マルタカ TRS5015 (1968)
コメント(5) 

コメント 5

t-42

80年代になっても10インチの新品が残ってたなんて、
夢のような話ですね!
いいジャケットです。
屋良ファミリーズのジャケもサイコーじゃないですか!

by t-42 (2009-08-14 14:47) 

bunboni

旅行初日に那覇で見つけてしまったものだから、
その後遊びに行った石垣島や竹富島へも小脇に抱えて持ち運び、
大事に大事に家まで持ち帰ったのを思い出します。
マルフクLPも買いましたが、地味で平凡なジャケットが多く、
この強烈な10インチを凌ぐものにはお目にかかることはできませんでした。
by bunboni (2009-08-14 21:02) 

必殺!!

 こんばんは★実は沖縄には、レコードの新品って未だにありますよ!!!!最近私も数枚新品を購入しました!!!!!30年前のレコードを新品で買うなんて、ほんと感動します★★★★★
 ちなみに最近買ったのは、伊波貞子フォーシスターズの10インチ盤のシングルと思われる7インチ盤を購入しました♪♪
by 必殺!! (2009-09-05 23:28) 

bunboni

そりゃあすごい!伊波貞子フォーシスターズの10インチ盤のシングルって、薄黄色地に10インチ盤ジャケットと同じ写真のモノクロのやつでしょ?まだ残ってるなんて、奇跡的!大事にしてください。
by bunboni (2009-09-06 00:23) 

小野寺 直毅

かなりリアリリスティックな民謡/フォークソングを聞けて、嬉しいです:)日本人なので特に!屋良とはどう読むのかが分からない、、、興味があれば僕のブログもチェックしてみて下さい。
by 小野寺 直毅 (2011-10-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。