SSブログ

チュニジア土産 アミナ・ファーヘト [中東・マグレブ]

Amina Fakhet.JPG

昔の職場仲間だった女性が、ご主人の赴任で一緒に行かれていたチュニジアから
3年ぶりに帰国しました。
先日ひさしぶりに会ったら、またしても彼女からチュニジア盤CDをいただいてしまいました。
以前一時帰国された折にも、音楽好きのぼくのためにCDを買ってきてくれ、
本当に恐縮してしまいます。いつもいつも、ありがとう。

今回いただいたのは、アミナ・ファーヘトという女性シンガーのライヴ盤です。
まったく知らない名前でしたが、彼女の話によればチュニジア大統領お気に入りのシンガーで、
あちらのCDショップで山積みになっていたといいます。

ネットで調べてみると、68年ブラド生まれ、91年にカイロでデビュー作を制作し、
チュニジア帰国後、トップ・シンガーとして活躍しているとありました。
それほどの人気シンガーだというのに、
アラブ音楽サイトを探しても、アミナのCDはまったく見つかりません。

事ほど左様にアラブ世界は広いというか、アラブ圏をまたにかけて活躍するのと、
一国のローカルで活動するのとでは、スケールが違うということなんでしょうね。
アミナはカルタゴ・フェスティバル2008でも
すばらしいパフォーマンスを見せたという記事がネットに載ってましたが、
このライヴ盤でもフル・オーケストラによるアラブ伝統歌謡の典型的な伴奏にのって、
堂々たる歌唱を聞かせています。
現代的なシャバービーではなく、昔懐かしいアラブ伝統歌謡のスタイルであるところが、
大統領もお気に入りの理由でしょうか。

Amina Fakhet "AL ALLAH" Phonie PCP238
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。