SSブログ

マラヴォワの69年デビュー録音 [カリブ海]

Mano Cesaire et La Formation Malavoi.jpg
  前回話題にしたデビュー・アルバムつながりで、
  今回はグアドループのレコード会社セリニから
  69年にリリースされた、
  マラヴォワのデビューLPです。
  ファンの間でもあまり知られていなかったレコードで、
  3年前にフランスのフレモオ・エ・アソシエが復刻し、
  世界中のマラヴォワ・ファンの注目を集めました。


マラヴォワのデビュー録音となった69年の2度のセッションでは16曲が録音され、
デビューLPに10曲、シングル盤3枚に6曲が収められました。
フレモオ・エ・アソシエ盤に、この貴重な初期シングルの6曲すべてが収録されたのは
歓迎すべきことでしたが、デビューLPから4曲を削ってしまったのは遺憾千万で、
ボーナス・トラックとして収録された別セッションの70年録音の2曲は、むしろ蛇足でした。

フレモオ・エ・アソシエ盤に遅れること2年、原盤を所有するセリニからCDリリースされ、
今度こそ全曲CD化されるかと思いきや、
またしてもフレモオ・エ・アソシエ盤同様4曲がカットされていました。
ちなみにセリニ盤CDには70年録音の2曲はなく、69年デビュー録音の12曲が収録されています。

FA481.jpg    Celini  022.2.JPG

どうしてデビュー録音をすべてCD化しないのか納得がいかず、
セリニ・レーベルの現在のオーナー、アリー・セリニさんにメールで問い合わせたところ、
件の4曲はマスターテープが不良で収録できなかったという返事をもらいました。
う~ん、残念ですね。盤おこしでもいいから、入れて欲しかったですね。

CDではデビューLPの曲順などがわからないので、
最後に曲目とCD未収録の曲を記載しておこうと思います。

[LP] Mano Cesaire et La Formation Malavoi "MANO CESAIRE ET LA FORMATION MALAVOI" Celini RCG10016 (1969)
FACE A
01. Baye La Voix (Emmanuel Césaire)
02. Je Suis A Tes Cotés (Emmanuel Césaire) CD未収録曲
03. Michèle (Alain Jean-Marie)
04. Désillusion (Emmanuel Césaire)
05. En Jou Lundi (Emmanuel Césaire) CD未収録曲
FACE B
01. Ginette Démarré Moin (Alain Jean-Marie)
02. Goutte La Vie A (Emmanuel Césaire) CD未収録曲
03. Paulain (Paulo Rosine & Alain Jean-Marie)
04. Ti Nain L'en Morue (Emmanuel Césaire)
05. Quand Tu Me Souriais (Emmanuel Césaire) CD未収録曲

[CD] Mano et La Formation Malavoi "PREMIERS ENREGISTREMENTS DE MALAVOI" Frémeaux & Associés FA481 (2006)
[CD] Mano et La Formation Malavoi "NOSTALGIE CARAÏBES" Celini 022.2 (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。