SSブログ

クラッシーなアイリッシュ・フォーク ルミエール [ブリテン諸島]

Lumiere.JPG

美麗な表紙に惹かれました。
アイルランドの歌姫アイリス・ケネディとポーリン・スキャンロンのデュオ、ルミエールです。
アイリス・ケネディは01年の“TIME TO SAIL” でぞっこんになった人。
ポーリン・スキャンロンはぼくは聴いたことがなかったんですけど、
シャロン・シャノンのバンドでたしか来日してましたよね。

ゆったりと美しいメロディを紡いでいく二人の静かな声の溶け合いが、
それはそれは見事で、過不足ない簡素な伴奏ともども、
アルバムのすみずみまで神経が行き届いていて、うっとりしてしまいます。
暖炉の前で膝小僧をかかえながら聴きたい、
クラッシーな美しさにあふれた、心あたたまるアイリッシュ・フォーク・アルバムです。

ソニーというメジャー・レーベルから、こんな地味な作品が出るなんて、
アイルランドのレコード業界って、まだまだ健全だなあと感じます。
全世界的なCD売上げ減で、こういう作品を創り出す力は
もはや巨大企業化したレコード会社にはなく、
インディでしかお目にかかれなくなっていましたからねえ。
アイルランド経済は、いまだバブル崩壊後の不況から脱せずにいますが、
音楽制作現場のポテンシャルは高いといえるんじゃないでしょうか。

Lumiere "LUMIERE" Sony Music 88697516122 (2009)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。