SSブログ

ヴィクター・ウワイフォの50年 [西アフリカ]

JRM CD40.JPG    JRM CD41.JPG

ヴィクター・ウワイフォの芸歴50周年を記念したアルバム2タイトルを手に入れました。
ナイジェリアでは2年前にリリースされていたようです。
ヴィクター・ウワイフォは、ナイジェリアのベニン・シティが生んだ最大のスター。
トリッキーなプレイを得意とするギタリストで、
アグレッシヴなアクションで弾きまくるヴィクターの写真は有名ですね。
古くはPヴァインのLPや、最近ではイギリス、サウンドウェイのCDにも使われていました。

50周年記念作は観客のいないスタジオ・ライヴぽい録音で、ミックスも実にラフなものですが、
それゆえにサウンドのナマナマしさがよく伝わってきます。
随所で離れ業をみせるギター・プレイは往年をホウフツとさせ、
ウワイフォのヴォーカルも衰えを見せず、元気いっぱい。
ヴェテランらしい落ち着きなどどこへやらの、この若々しいエネルギーにはおそれいります。

Sir Victor Uwaifo_432.539BE.JPG    Sir Victor Uwaifo_Big Sound.JPG

芸歴の長さからアルバム数も多いウワイフォですが、代表的名盤はなんといっても、
69年ゴールド・ディスク賞獲得の大ヒット“Joromi”を収録した10インチ盤でしょう。
同内容の12インチLPも出ていますが、
いまはナイジェリアのプレミア・ミュージック盤CDで聴くことができます。
エド人の伝統音楽から取ったメロディや木琴を使うなどユニークなサウンドも楽しめる
ウワイフォ独特の個性が発揮された名作ですね。

[CD] Sir Victor Uwaifo "SASAKOSA 2007 : 50 YEARS CELEBRATION PART 1" JTV JRMCD40 (2007)
[CD] Sir Victor Uwaifo "AKWETE KING : 50 YEARS OF MUSIC PART 2" JTV JRMCD41 (2007)
[10インチ] Sir Victor Uwaifo & His Melody Maestores "SIR VICTOR UWAIFO BIG SOUND" Philips P13409R (1969)
[CD] Sir Victor Uwaifo & His Melody Maestores "BIG SOUND" Premier Music KMCD071 (1969)
コメント(2) 

コメント 2

アフリママリ

今も活躍中? すばらしい !

なつかしいという気もしますが。84年にレゴス・スタジアムで撮影したなあ、笑
by アフリママリ (2009-12-03 13:36) 

bunboni

84年のレゴス・スタジアムというと、『おいでよアフリカ』で書かれていた
フェラ、バリスター、オベイ、ウワイフォ揃いぶみのコンサートですね。
アフロビート、フジ、ジュジュ、ハイライフの四天王が勢揃いとは夢のようです。うらやましい!
by bunboni (2009-12-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。