SSブログ

世界名曲 潘迪華(レベッカ・パン) [東アジア]

世界名曲.jpg    The Four Seasons.JPG

中国系シンガポール人のアイデンティティを求めて、
西洋化するシンガポールを痛烈に風刺したディック・リーの“THE MAD CHINAMAN”(89年)は、
同じ穴のムジナである「はいからはくち」日本人にとっても、痛烈なアッパーカットでした。

その風刺の思想を支えた音楽的アイディアの豊かさに、当時ウナったものでしたが、
実はこのサウンド、はなっからディック・リーが創り出したものではなく、
下敷きがあったことをのちに知りました。
それは、香港の大スター潘迪華(レベッカ・パン)が60年代に残した録音です。

95年に出た化粧箱入りの編集CD『世界名曲』で当時の録音を初めて聴き、びっくり。
ディック・リーが取り上げた「ラサ・サヤン」「ムスタファ」「ディン・ドン・ソング」はもとより、
「マヒカ・ルナ」「蘇州夜曲」「何日君再来」「蝶々さん」(「君が代」の間奏付!)まで、
屈託なく聞かせる潘迪華の明るい歌声といったら!

世界に開かれていた時代の香港人らしい感性を存分に発揮し、
世界各地の歌謡曲を歌いこなしたこの「ワールド・ミュージック歌謡」集には、
ディック・リーが提示したアイデンティティの危機に思い悩む表情は、まだみられません。
伴奏陣の水準も高く、マーティン・デニーや
『トロピカル・ダンディ』時代の細野晴臣ファンを魅了することうけあいです。

このCDにすっかり感激して、ダイアモンド時代のオリジナル・アルバムを探し始め、
“與世界名曲 THE FOUR SEASONS”(61年)“ORIENNTAL PEARLS”(61年)
“我的心 MY HEART”(63年)“I LOVE YOU”(64年)をのちに手に入れることができました。

編集CD『世界名曲』はもう廃盤となってしまいましたが、
いまはテレサ・テンの復刻で有名になったユニヴァーサル香港の復黒王シリーズから、
“與世界名曲 THE FOUR SEASONS”が紙ジャケでCD化されています。

その後潘迪華はダイアモンドから百代EMIへ移籍し、
当時の録音が百代中國時代曲名典シリーズでCD復刻(『百代中國時代曲名典49 情人橋』)
されたのですが入手しそこなってしまい、いまだ見つかりません(泣)。

My Dream My Way My Indie Music.jpgいまでは79歳となった大女優/歌手の潘迪華ですが、創作意欲はいまも衰えておらず
今年インディ系アーティストたちとコラボしたアルバムをリリースしたばかり。
新作は7インチ・サイズの大判CDブックという豪華版。
往年の懐メロをレパートリーにしているとはいえ、その内容は懐古趣味とはほど遠く、
アーティストたちの若い才能をのびのびと発揮させ、かつてのレパートリーを現代的にブラッシュ・アップしています。
潘迪華の若々しさもさることながら、後進を育てようとするその姿勢に、頭が下がります。

潘迪華 (Rebecca Pan) 「世界名曲」 Diamond/PolyGram CP50204
潘迪華 (Pan Wan Ching) 「與世界名曲 THE FOUR SEASONS」 Diamond/Universal 178136 1 (1961)
潘迪華 (Rebecca Pan) 「MY DREAM MY WAY MY INDIE MUSIC」 Universal RPP09-005 (2009)
コメント(8) 

コメント 8

t-42

「世界名曲」はほんとに素晴らしいアルバムですね!
60年代初頭の香港でこれだけ質の高い音楽が作られていたことに驚かされます。
「與世界名曲」もぜひ聴いてみたいものです。
紙ジャケCD化は知りませんでした。

by t-42 (2009-12-07 19:42) 

bunboni

「世界名曲」には収録されなかった日本の「黄色いサクランボ」が、「與世界名曲 THE FOUR SEASONS」の聴きどころですヨ。
日本には未入荷のようですが、ぜひ入れてもらって60年代のレベッカ・パンの良さを知ってほしいですね。
by bunboni (2009-12-07 22:14) 

あんだ

「蘇州夜曲」が入っているオリジナル・アルバムは何ですか?
「我的心」でしょうか。
by あんだ (2013-08-13 09:39) 

bunboni

「蘇州夜曲」は“ORIENTAL PEARLS” のA面3曲目
“Soochow Evening” のタイトルで入っています。
by bunboni (2013-08-13 20:08) 

あんだ

ありがとうございました!
by あんだ (2013-08-13 21:03) 

はらす

数年前に上海でたまたま「MY DREAM MY WAY MY INDIE MUSIC」を手に入れてからというもの、潘迪華はじめ香港歌手の虜です。
廃盤になった『世界名曲』を聴きたくてずっと探しているのですが、日本国内で手に入れることは難しいでしょうか?
また、「MY DREAM MY WAY MY INDIE MUSIC」に参加していたPixel Toy、The Pancakes、At17のCDも欲しいのですが、そういった香港の歌手のCDは、日本ではどこで売っているかご存知でしょうか?
(当方東京在住につき、首都圏が嬉しいのですが。。)
by はらす (2013-09-20 12:52) 

bunboni

『世界名曲』は廃盤になってから十年以上は経っているので、マメに中古を探すにしても入手はかなり難しいと思います。
香港の歌手をお探しなら、以下のサイトにあたってみてはどうでしょう。
クイックチャイナ http://www.quick-china.com/
YESASIA http://www.yesasia.com/global/en/chinese-music.html
by bunboni (2013-09-20 20:14) 

はらす

クイックチャイナでは探してたんですが、YESASIAは知らなかったです!ありがとうございました!
これからも更新、楽しみにしてます。
by はらす (2013-09-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。