SSブログ

忘れじのレコード屋さん その5 【ティアホアナ】

Prime Cuts.jpg    Papa Wemba.JPG

前回、高円寺のアミナダブを話題にしたところ、
t-42さんが「西荻のティアホアナも懐かしい」とつぶやかれました。
ということで、今回の「忘れじのレコード屋さん」はティアホアナです。

オープンしたのは80年頃でしょうか。大学4年の時だったと記憶しています。
最初は西荻ではなく、水道橋にありました。
大学サボっては水道橋で電車を降りてティアホアナへ行き、そのあとは神保町の古書街を巡り、
御茶ノ水のレコード屋や楽器屋さんをひやかして回るのが、お決まりのコースの一つでした。

オープン当初のティアホアナは、雑誌『ザ・ブルース』の愛読者が通うブルース専門のお店で、
吉祥寺の芽瑠璃堂や高円寺のアミナダブと似たタイプのお店でした。
あ、『ザ・ブルース』というのは、現在の『BMR』誌のことです。
内容からすると、『ブルース&ソウル・レコーズ』誌の方が近いかもしれませんが。

水道橋時代のティアホアナで買ったレコードというと、思い出深いのはルイ・ジョーダン。
49年のラジオ放送録音を復刻したスウィング・ハウス盤です。
イギリスのコレクターズ・レーベルが3000枚限定で出したレコードで、
スタジオ録音を遥かに上回るワイルドな演奏と、
ラジオDJの口上がかっこよくって、シビれましたねえ。
ちょうどジャンプやジャイヴに夢中になっていた頃で、いやー、本当によく聴いたなー。

その後一年ぐらい経ってから西荻へ移り、
83年頃からカリブ、アフリカ方面へシフトしてったんじゃなかったですかね。
サニー・アデのブームでナイジェリア盤が大量に買付けされるよりも前に、
ナイジェリアのサニー・アラデ盤などを輸入したのがティアホアナでした。
コアなアフリカン・ポップス・ファンは、
ティアホアナにごく少量入荷するレコードを争って奪い合ったものです。
で、当時の戦利品(?)がパパ・ウェンバのTIPの1番。
マニアならこのレコード番号だけで、おお、とわかるはず。
のちにPヴァインが別のアルバムとカップリングの2枚組でリリースした、ウェンバの最高傑作です。
1度だけ入荷した時にぼくは運良く買うことができたんですけど、その後再入荷しなかったらしく、
買い逃した人からずいぶん恨めしい目でみられましたっけ。

その後80年代の半ば頃には、新星堂やWAVEなど大資本のレコード店が
アフリカン・ポップスの輸入盤を仕入れるようになり、
次第にぼくもティアホアナへ足が向かなくなってしまいました。
ひょっとすると、すでにその頃、テイアホアナは閉店していたのかもしれません。
世の中がバブルへと突き進んでいたあの当時、
ティアホアナは、個人経営のレコード屋さんの最後の砦だったようにも思えます。

[LP] Louis Jordan & The Tympany Five "PRIME CUTS" Swing House SWH1
[LP] Papa Wemba Et L’Orchestre Viva La Musica "LE JEUNE PREMIER" TIP 001
コメント(8) 

コメント 8

t-42

いや~、ティアホアナ、ほんとに懐かしいですね!
ファンキーなレコード屋さんでした。
ただレコードを買うだけじゃなくて、
あそこでお友達になった人も数人おります。
店主のIさんとはよく飲みました。
いまどうしていらっしゃるのか、
いつも気にしております。



by t-42 (2010-02-14 20:30) 

bunboni

初期のティアホアナって、京都のザ・ジャンク・ショップの東京版みたいなイメージがありました。
広告を見ては、ザ・ジャンク・ショップへ行ってみたいなーと思ってたもので。
by bunboni (2010-02-14 21:22) 

s_itsme

私も80年に大学4年生で、水道橋→西荻窪と、ティア・ホアーナの顧客でした(ついでに言えば、メロディハウスも芽瑠璃堂もディスコマニアもアミナダブも)。六本木にWAVEができる前の、マニアのたまり場という雰囲気のお店でしたね。

あと、吉祥寺のジョージアなんてのが懐かしいな。ある日突然、店が閉まってしまったときは、目の前が真っ暗になりましたっけ。
by s_itsme (2010-03-06 05:30) 

bunboni

それじゃ当時きっとお店で、何度となく居合わせていたでしょうね。
ジョージアは中央線沿線で、ゆいいつデート中に立ち寄り可のお店でした^^。


by bunboni (2010-03-06 11:07) 

秋田のLINDLEY

西荻のテァホアナ最高のお店でした。当時浦和(現在さいたま市)に住んでました。お金がなく浦和から自転車で行った事もありました。Iさんから素晴らしい音楽を教えて頂きました。またお店のお客さんと多数知り合う事ができました。素晴らしいお店でした。Iさんお元気ですかね?
by 秋田のLINDLEY (2010-11-13 00:14) 

bunboni

浦和から! 自転車だとどのくらいかかったんでしょう。
Iさん、どうしてるんでしょうかねえ。
by bunboni (2010-11-13 00:29) 

DropDownPapa

ティアホアナの記事に驚き、思わずコメントさせてもらいます。
私も常連でした。ジャイブもアフリカもI田さんに教えてもらいました。夜は定番の西荻の夜。
I田さん、私の結婚式二次会(92年)に来ていただいたのがお会いした最後。
狭山の実家に戻っている、というところまでしか知りません。懐かしすぎる。。。
みなさん、きっとあってるんでしょうねえ。あ、ちなみに、s_itsme さんはわかっちゃいました。M堂やWにいましたよね。私のことは覚えてないかも。
by DropDownPapa (2010-11-14 23:44) 

bunboni

いろんな出会いがあったんですねえ。同窓会気分になります。
by bunboni (2010-11-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。