SSブログ

アイドルのルーツ還り カロリーナ・ゴチェヴァ [東ヨーロッパ]

Karolina Goceva.jpg

カロリーナ・ゴチェヴァは、マケドニア代表としてユーロヴィジョンに2度出場した経歴を持つという、
マケドニアのトップ・アイドルだそうです。これまで全然知らない人でしたが、
マケドニアの伝統音楽を取り上げたという最新作で、はじめてその名を知りました。
その08年の最新作は彼女の15作目にあたり、より幅広いファン層の獲得を目指したとのこと。
要するに、アイドルを脱皮して、大人のファン層を取り込もうというネライなんでしょうが、
なるほどその企画によくはまったアルバムに仕上がっています。

作曲家ズラトコ・オリガンスキの全面的なバックアップのもとに制作された本作は、
陰影のある伴奏にのせて物憂げな表情を見せるかと思えば、
アコーディオン、クラリネットが活躍するダンス・チューンではキリリと歌うなど表情を使い分け、
大人の味わいを醸し出す歌手へと変身を遂げていて、なかなか魅力的です。

そういえば、こんな感じのアルバムで最近話題になったのに、
ロシアのアイドル歌手アルスーの“TAGUN TEL”がありましたね。
アルスーが結婚休暇から復帰したのを機に、それまでのイケイケ路線を捨て、
自分の故郷であるタタール地方の音楽に目を向け、
タタール語やバシキール語で歌った一作でした。
最初ぼくはこのアルバムを、ユニヴァーサルの正規盤でなく、
アイドル・ポップ時代の曲をボーナス・トラックで11曲も追加した海賊盤で手に入れたので、
その両者のギャップの大きさには驚きました。

アイドル歌手が一定の人気や地位を確保したあと、ルーツに還るというのはよくあることで、
そうした作品に意外な傑作が生まれるのも、これまた昔からよくあることです。
四半世紀前には、オフラ・ハザの“YEMENITE SONGS”(85)なんてのもありました。
覚えてます?

Karolina Gočeva "MAKEDONSKO DEBOJČE" City CD000657 (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。