SSブログ

オールド・コロンビアの味 ペニャランダ [南アメリカ]

Penaranda CD.jpg

クラブ方面のクンビア・ブームのおかげで、
古いクンビアものが紛れて入ってくるなんてこともあるんですね。
会社帰りに寄った下北沢のクラブ・ミュージック系のショップで、
コロンビア・フエンテス盤の古いクンビアCDを見つけ、狂喜乱舞してしまいました。

クラブ系のセレクト・ショップなんて、めったに足を踏み入れないんですけど、
たまにはメンドくさがらずにチェックしてみるもんですねえ。
こんなお宝が見つかるとは、期待もしてなかっただけに、どひゃーてなもんです。
若者が集うお店に背広姿のオヤジが立ち寄ったのは、
かなり場違いぽかったですけど、んなこたぁかまっちゃらんない。

「それにしても、よく入ってきたなあ、お前。」
思わずCDにつぶやいちゃいましたよ。
コロンビアのフエンテス盤なんて、ここ十年くらいぜんぜんお目にかかりませんでしたからね。
ペドロ・ラサやコラレーロス・デ・マハグァールの新しい編集盤CDが出てたこともツユ知らず、
収穫たんまりでホックホク。なにより嬉しかったのが、ペニャランダのCDを発見できたことでした。

二十年前くらいでしたっけ、フエンテス盤のオールド・コロンビアもののCD化が始まった時、
なぜかペニャランダだけはCD化されずに、がっかりしてたんでした。
1907年バランキージャ生まれのホセー・マリア・ペニャランダは、
SP時代から活躍する歌手兼アコーディオン奏者。
かつては数多くのLPを出していたのに、
フエンテス設立50周年記念の8枚組アルバムにも1曲も選曲されないなど、
完全に忘れられた存在となっていました。

Penaranda.jpg

ペニャランダはフエンテス初のLPアーティストでもあり、
記念すべきレコード番号の1番を飾ったそのレコードは、
お色気たっぷりのジャケも嬉しい、ぼくの長年の愛顧盤でした。
そのペニャランダがまったく忘れ去られているのは、残念でならなかったのです。

そんな思いをしてただけに、95年にこんなベスト盤CDが出ていたとは嬉しい限り。
しかも件のレコード番号1番のLP12曲中10曲を収録した選曲で、
ペニャランダの軽快なアコーディオン演奏による、
パセーオ、メレンゲ、パランダがたっぷり詰まっていて大満足。
あっけらかんとした歌いっぷりには庶民的な味わいが溢れ、
スクレイパーをせかせかと細かく刻むハチロクのビートも心地いいったらありません。
時代が下った録音では、ベースが加わってツー・ビートを強調して、
バジェナートのルーツをうかがわせるところもあって、なかなかに興味深いのです。

ところで、このお店に通うような若い人で、ペニャランダを買う人っているんでしょうか。
ペニャランダを知る若者なんているわけがないから、
ヴィンテージものを聴いてみようという人がいるかどうかってことですけど、
それがちょっと気になりますね。

Peñaranda Y Su Conjunto "SUS GRANDES EXITOS - VOL.1" Fuentes D10200
[LP] Peñaranda Y Su Conjunto "PEÑARANDA" Fuentes FLP001
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。