SSブログ

フェイルーズの微笑 [中東・マグレブ]

Fairuz_Sings Again.JPG

フェイルーズの新作“EH FI AMAL” が、いよいよライスから発売されます。
あらゆる音楽ファンにおすすめしたい、ヴォーカル・アルバムです。
フェイルーズ自身はさりげなく歌っているんですが、
とてつもない存在感で歌が迫ってくる、貫禄の作品になっているんですね。
もちろん70歳を超すお歳ですから、全盛期の声とは比べられないにせよ、
年齢の衰えによる影響をほとんど感じさせないのは、驚異的です。

フェイルーズの息子ジアード・ラハバーニが施したプロダクションにも、息を呑みます。
87年の『愛しきベイルート』で見せたアラブと西洋の融合が、
さらにグレイド・アップした作品といえるんじゃないでしょうか。
現代アラブ歌謡最高峰のオーケストラが奏でるゴージャスなサウンドは、
フェイルーズのみに許された格調高さをまとうかのようです。

Fairuz_VDEP552.jpg    Fairouz_SDS1712.JPG
Fairuz.JPG    Fairouz_EFPVA93.JPG

至福のサウンドに包まれながら、ふと思い立って、
フェイルーズの若い頃の10インチやEPを引っ張り出してきました。
この頃はフェイルーズもやわらかな微笑を見せていて、とても魅力的です。
フェイルーズはある頃から笑みをみせなくなり、
人を寄せ付けないような硬い表情に変わってしまいました。
祖国レバノンへの想いや、政治的な理由なども伝えられていますが、
いつの日か、崇高なフェイルーズの表情にも、
穏やかな微笑みが戻ることを望みたくなるのは、ぼくだけではないでしょう。

[10インチ] Fairuz "FAIRUZ SINGS AGAIN" Parlophone LPVD6
[EP] Fairuz "DABKAY" Parlophone VDEP552
[EP] Fairouz "MILAD OKHTI" Sono Cairo SDS1712
[EP] Fairuz "LOUBNAN AL-AKHDAR - SHAL" Parlophone VDEP557
[EP] Fairouz "ZAH RATOU EL MADIAN" EMI/Pathe Marconi EFPVA93
コメント(2) 

コメント 2

PriPri

ずいぶん前の記事へのコメント(と言うより質問)ですいません。私は、アラブ世界の音楽に関してはほぼ門外漢なのですが、この記事を読んで、フェイルーズを聞いてみようと思ったものの、最新版は2ヶ月またされた挙句、入手不能とのことで、アマゾンからキャンセルされてしまいました。入手方法や過去のLP,CDで比較的入手しやすいお薦め盤などあれば、ご教授いただければありがたいです。
by PriPri (2011-03-10 08:27) 

bunboni

最新作のライス盤『望み』は、昨年末に何度か発売日が延期になったようですけど、今はもう入手容易です。
あわせてこれからフェイルーズを聴くのであれば、これまた出たばかりの、初期録音を編集した『アーリー・ピリオド・オヴ・フェイルーズ』をあわせてお買いになることをおすすめします。
渋谷のエル・スール・レコードもしくはオフィス・サンビーニャのサイトで買うと、フェイルーズの同時期のエキゾティックな曲ばかりを編集した特典CD-R『初期フェイルーズ・エキゾティック歌集』がオマケにつきます。ファンの間では、本編よりオマケCD-Rの方がいい!と大評判ですので、こちらから買うのをオススメします。
さらに、この2作を気に入られたら、『幻のソノ・カイロ・レコーディング曲集』もいいですよ。
by bunboni (2011-03-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。