SSブログ

西アフリカ音楽のベル・エポック [西アフリカ]

うにゃあ! アフリカ音楽ファンの財布をカラッポにさせるCDがぞくぞく登場しますね。

シラール・プロダクションの「ベル・エポック」シリーズが、突如の再開です。
セネガルの名楽団オーケストラ・バオバブ、スター・ナンバー・ワン・ド・ダカールの2タイトルが
これまでリリースされていましたけれど、
今回出たのは、ギネアの名門楽団ベンベヤ・ジャズ・ナシオナルが2タイトルに、
ガンビア出身のアフロ・ラテン歌手ラバ・ソセー、ベニンの名歌手ニョナス・ペドロ、
そしてオーケストラ・バオバブの第2集というラインナップです。
各タイトルとも2枚組というこのシリーズ、アーティストとじっくりと向き合うのに絶好といえますね。

ベンベヤは70年代録音の第1集、80年代録音の第2集とも、
全部手元にある音源ばかりなのでぼくはパスしてしまいましたが、
スターンズ盤“AUTHENTICITÉ : THE SYLIPHONE YEARS” しか聴いたことのない
新しいアフリカ音楽ファンなら、次に手を伸ばすのに最適といえそうです。

Laba Sosseh.JPG

ラバ・ソセーは、60年代のセネガル録音から80年のコート・ジボワールのサコディス録音や
ニューヨーク録音までをまとめたもの。初CD化曲もたっぷりと収録されていて、
過去のラバ・ソセーの復刻のなかでは、もっとも優れた編集といえます。
ラテンのB級コピー・バンドの域を出なかった、
60年代のスター・バンド時代の録音を少なめにしたのは正解で、
セネガリーズ・ラテンと呼べる個性を確立した70年代録音を中心にまとめています。

聴きどころは、ニューヨークのサルサ・ミュージシャンとセッションした、
80年のコート・ジヴォワールのサコディス盤“SALSA AFRICANA VOL.4” を
曲順そのままにストレイトCD化したディスク1の11~14曲目。
ラバ・ソセーは、のちの82年にもアメリカのサルサ・レーベルSARに録音を残していますけど、
アフリカらしい味わいが消し飛んでしまったSAR録音に対し、
80年のサコディス録音ではトーキング・ドラムなども加え、
アフロ・サルサと呼ぶべき独自の個性を発揮しています。
ディスク2には、垢抜けないアビジャンのアフロ・ラテン・バンドをバックにした演奏も
収録されているものの、80年のサコディス盤2作から選曲された
モンギート・エル・ウニコとのセッションは、嬉しい収録といえます。

Gnonnas Pedro.JPG

ニョナス・ペドロは、アフロ・ロックやアフロ・ソウルをいっさい排し、
アフロ・ラテンを軸にした選曲が花丸ものです。
以前の記事で話題にしたハイライフ・ナンバーの
“Feso Jaiye” が選曲されたのは嬉しかったものの、
“Agbadja Moderne Synthese No.1” が収録されなかったのは、う~ん残念。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14
難はディスク2の選曲で、後半にもろズークな99年作の曲の後に、
70年代の古い録音が出てきたりと、録音順バラバラの並びは問題あり。
80年代以降の録音は入れず、70年代録音だけでまとめるべきでしたね。
というわけで、サブ・タイトルの“1965-1975” は大ウソです。

Orchestra Baobab.JPG

そして最後がオーケストラ・バオバブの第2集。選曲ではこれが一番の内容でしょう。
なんせ70~80年代前半という、バオバブの黄金期の録音集ですからね。
悪い内容になるわけがありません。
バオバブ風セネガリーズ・ラテンに、ロック色の強い演奏やンバラに接近した曲など、
さまざまな試行錯誤の様子が手に取るようにわかり、
スリリングな曲がぎっしりと詰めこまれています。
過去のCDとのダブリがかなりありますが、大半は初CD化なので、
古手のファンも必携必聴でしょう。
難を言えば、“1973-1976” というサブ・タイトルがこれまた大ウソで、
81・82年頃の録音も交じっているうえ、曲の並びも録音順ではないのが残念ではあります。

解説が概略すぎて物足りないものの、リマスタリングによる極上の音質で楽しめる今回の復刻は、
こころあるアフリカ音楽ファンには大歓迎の内容といえますね。
ここ十年ほど、アフロ・ロック/ソウル/ファンク系B級・C級レコードのくだらないリイシューに
ウンザリしてきたクチなので、この「ベル・エポック」シリーズには万歳三唱です。

Laba Sosseh "LA BELLE EPOQUE VOLUME 1" Syllart Productions 000989
Gnonnas Pedro "LA BELLE EPOQUE VOLUME 1 1965-1975" Syllart Productions 000988
Orchestra Baobab "LA BELLE EPOQUE VOLUME 2 1973-1976" Syllart Productions 000990
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。