SSブログ

フランス発の本格派オールド・クンビア・バンド クンビア・ヤ! [西・中央ヨーロッパ]

Cumbia Ya.JPG

これはオドロキ! フランスにこんなクンビア・バンドがいたとは。
しかも4年前のリリース。なんでこれが話題とならずに、クァンティックが絶賛の嵐?
ほんと世の流行は、ぼくには理解できません。

このさいだから書いちゃいますけどね。
クァンティックの超話題盤となったコロンビアのミュージシャンとのセッション・アルバム、
昔からクンビアを聴いてきたラテン・ファンのみなさん、あんなのでホントに満足してます?
クンビアを初めて聴く若者ならいざ知らず、
ヴェテランのファンには薄味すぎて物足んないでしょ。でしょ?でしょ?
そんなぼくと同じ感想をお持ちの中高年ラテン・ファンにこそ、聴いていただきたいバンドなのです。

なんたって、あーた、シルビア・デ・グラッセが歌った“Pepe” をカヴァーしてるんですからね!!!
なんですと!と目を剥いたそこのアナタ。わかってますねえ。
シルビア・デ・グラッセの“Pepe” で反応してくれるファンなら、悶絶することウケアイです。

フランス人とコロンビア人とアルゼンチン人の男女混成メンバーが、
ルーチョ・ベルムデスやパンチョ・ガランといった、
ノスタルジックなオールド・クンビアを演奏してるんですね。
サックス2、トロンボーン2、トランペット2、クラリネットという、7人もの管楽器メンバーを擁し、
往年のコラーレロス・デ・マハグァルを思わせるサウンドを繰り広げるのだから、もうたまりまへん!
哀愁味たっぷりのクラリネットには、ハンカチ1枚じゃ足りないくらいですよ(大泣)。

フランス発の多国籍バンドということですが、
バルセロナ発のストリート感たっぷりなグローカル・バンドとは一線を画したバンドで、
もちろんノー・エレクトロニック、ノット・サイケデリックであります。
演奏は見事なまでのオーセンティックな本格派。リズムのキレも申し分ありません。
オールド・クンビアの土臭さを保ちつつ、軽妙な洗練をあわせ持っているのは、
いまどきのフランス人がやっているからこそなんでしょうね。お見事!

Cumbia Ya! "NO ME BUSQUES" Acqua AQ206 (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。