SSブログ

コーランを聴く シェイフ・アブドゥルバセット・アブドゥルサマード [中東・マグレブ]

Cheikh Abderbasset Abdelssmad Vol.1.JPGCheikh Abderbasset Abdelssmad Vol.5.JPGCheikh Abderbasset Abdelssmad Vol.6.JPG

90年代の初め、ムハンマド・アブドゥル・ワハーブや
ウム・クルスームのリイシューCDをリリースしていた
フランスのクラブ・デュ・ディスク・アラブから、コーラン(正しくはクルアーン)のCDが出ていました。
イスラーム文化やアラブ音楽に興味を持つなら、
一度はちゃんとコーランを聴いておかないとなあと、
最初に手を伸ばしたCDが、偶然にも、エジプトが生んだコーランの偉大なる朗唱者
シェイフ・アブドゥルバセット・アブドゥルサマードだったことは、
今考えてもいい出会いをしたものだと思います。

最初にアブドゥルサマードを聴かなければ、
コーランがこれほど音楽的で、美しいものだとは気付かなかったかもしれません。
アブドゥルサマードの朗誦には、場を清めるような静謐さがあり、
語りの部分のみならず、一節を語り終え、次の語りに入るまでの間(マ)の部分、
その沈黙の緊張感にも恍惚となってしまいます。
朗唱の旋律もバリエーション豊かで変化に富み、
装飾的なこぶし回しや抑揚のダイナムズムなどは、まさにアブドゥルサマードの真骨頂。
芸術的なメリスマの悩ましさに、うっとりしてしまうんですよね。

その後いろいろなムアッジン(コーラン朗誦者)を聴きましたけれど、
アブドゥルサマードほどの感動を与えてくれる人はなく、
初めてアブドゥルサマードを聴いた時の衝撃は、今なお頭の中にくっきりと残っています。

そんな記憶を久しぶりに思い起こさせられたのが、最近、ライのルーツをまとめた編集盤や
アルジェリア歌謡の編集盤などの良作リイシューで注目を集める、
フランスのMLPからリリースされたアブドゥルサマードの2枚組です。

Cheikh Abderbasset Abdelssmad MLP.JPG

この2枚組のディスク2が、ぼくが初めてアブドゥルサマードを聴いた
クラブ・デュ・ディスク・アラブの『コーラン第1集』と同内容。
コーラン各章の抜粋版となっているディスク2と、
コーランの最初の章「開端」と2章「雌牛」を収録した、
もう少し新しい録音のディスク1とがカップリングされています。
このディスク1は、語りと語りの合間をカットしているようで、
間の取り方の絶妙さを味わえないのがちょっと残念なんですけれど、
アブドゥルサマードのCDは現在ほとんど流通していないので、
未体験の人にはぜひオススメしたいアルバムです。

二十年前にクラブ・デュ・ディスク・アラブ盤でアブドゥルサマードを知り、
その後もコーランのCDを見かけるとチェックするクセがつき、
少しずつアブドゥルサマードのCDが手元に増えていきました。
日本のハラール・ショップで見つけて買ったこともあったっけなあ。

Cheikh Abderbasset Abdelssmad SOURAT TABARAKA.JPG   Cheikh Abderbasset Abdelssmad SOURATE MARYAM - AL HUJURAT.JPG
Cheikh Abderbasset Abdelssmad SOURATE EL QASSAS PSALMODIEE.JPG   Cheikh Abderbasset Abdelssmad ENREGISTREMENT LIVE.JPG
Cheikh Abderbasset Abdelssmad JUZZ AMMA - TARTIL.JPG   Cheikh Abderbasset Abdelssmad SOURATE AL BAQARA - TAJWID.JPG

そんななかで今でもときどき手を伸ばすのは、残響音の美しい“SOURAT TABARAKA”。
エモーショナルなプロローグのなまなましさが格別です。
また、気持ちを落ち着けたい時や、頭をカラッポにしたい時などに最適なのが、
4枚組の“SOURATE AL BAQARA - TAJWID”。
語りと語りの間の沈黙部分の空気感がたまらず、ナマの実況感覚を味わえます。

ムスリムでもないぼくがコーランに心惹かれるのは、
宗教を越えて訴えかける力が、その声に宿っているからにほかなりません。
人々の祈りや願いを託してきた声の響きを最高度に発揮した
シェイフ・アブドゥルバセット・アブドゥルサマードは、20世紀人類の至宝です。

Cheïkh Abdelbasset Abdesamad "LE SAINT CORAN" Club Du Disque Arabe AAA050
Cheïkh Abdelbasset Abdessamad "LE SAINT CORAN VOL.Ⅴ" Club Du Disque Arabe AAA095
Cheïkh Abdelbasset Abdessamad "LE SAINT CORAN VOL.Ⅵ" Club Du Disque Arabe AAA100
Cheikh Abdelbasset Abdelssamad "LE CORAN VOL.1" MLP 001013
Abdulbasset Abdulsamad "SOURAT TABARAKA" Tasdjilaat Al Houda CDTH300004
Cheikh Abdelbasset Abdelssamad "SOURATE MARYAM - AL HUJURAT" Tasjilat Al Houda no number
Cheikh Abdelbasset Abdelssamad "SOURATE EL QASSAS PSALMODIÉE" Tasjilat Al Houda no number
Cheikh Abdelbasset Abdelssamad "ENREGISTREMENT LIVE : SOURATE YOUSSOUF ET AL-QASSAS" Tasjilat Al Houda no number
Cheikh Abdulbasset Abdessamad "JUZZ AMMA - TARTIL" Hidaya 5425019291624
Cheikh Abdulbasset Abdessamad "SOURATE AL BAQARA - TAJWID" Hidaya 5425019291655
コメント(2) 

コメント 2

nishino_yogini

コーランの独唱を聴きたくて、
情報を見させていただきました。
本当にありがとうございます。

by nishino_yogini (2016-01-09 18:59) 

bunboni

お役に立てたなら幸いです(^-^)
by bunboni (2016-01-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。