SSブログ

オールド・キューバン・テイスト マヌエル・ガルバン [カリブ海]

Manuel Galban  BLUE CHA CHA.JPG

最初このCDを見て、チカーノ・ロックだとばっかり思ってました。
こんなジャケットで、まさかキューバ音楽だとは想像さえしませんでしたねえ。

マヌエル・ガルバンという名前も聞いたことがなく、
60年代にドゥーワップ・コーラスで、キューバの若者の間に人気だった
ヴォーカル・グループ、ロス・サフィーロスのギタリストと言われても???
ぜんぜん知らないなぁ、そんな人と思ったら、
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に参加し、ライ・クーダーとも共演作を出しているとのこと。

アンチ「ブエナ・ビスタ」のぼくが、そのアルバムを聴いているはずもなく、
それじゃあこれも聴く必要ないやと決め込んでたんですが、
心あるキューバ音楽ファンのみなさんがホメてるものだから、
さすがに気になって聴いてみました。
いやあ、びっくり。すんばらしいじゃないですか。

ラウンジーなチャチャチャに始まり、ボレーロやソンを、
ブルースやボサ・ノーヴァなどとミクスチャーしたこのアルバム。
従来のキューバ音楽の型に捉われず、アメリカやブラジルの音楽を柔軟に取り入れながら、
仕上がりはキューバ音楽以外のなにものでもないと誇れる、
極上なまろやかさを獲得しているんだから、まいってしまいます。
ゲストのトリオ・エスペランサが歌った“Bossa Cubana” なんて、
ボサ・ノーヴァでかつオン・クラーベですからね。

ゲストたちが弾く楽器がこれまたユニーク。
バンドネオン、ブルース・ハープ、コラ、フラメンコ・ギターまでもが、
違和感なくガルバンの音楽になじみ、
オールド・キューバンなテイストを放つのだから、頬がユルみます。
ガルバン自身のギターもぜんぜんテクニカルでないところが、いい味となっています。

キューバでドゥーワップをやっていたような音楽家だからこそ、なし得たミクスチャー。
非主流の音楽家が生み出したトロけるようなエレガンスは、フィーリンにも通じます。

[CD+DVD] Manuel Galban "BLUE CHA CHA" Montuno/Concord Picante CPI33646-00 (2012)
コメント(2) 

コメント 2

ペイ爺

毎年桜の咲くこの季節の「定番」となりました。なんだかウキウキするんですよー(^^♪ アルバム・タイトルの“Blue Cha Cha”の“You made me feel like dancing up and down the street”って感じかなあ(笑)

“Y Deja”のギター・ソロなんかキュート。「ぜんぜんテクニカルでないところが、いい味」そのもの。

“No te importe saber”のギターを聴くと何故かいつも涙が出て来てウルウル…。

SPEZIAL の エレクトリック・ギターも Vintage 感横溢でカッコイー!天国でもこのギターで弾いていらっしゃるでしょうね、きっと。
by ペイ爺 (2018-03-25 00:13) 

bunboni

う~ん、たしかに、桜の季節に合いそう。
久し振りにぼくも聴いてみよう。
by bunboni (2018-03-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。