SSブログ

娘たちの門出を祝って ルース・サハナヤ [東南アジア]

Ruth Sahanaya  ...UTHE!.JPG

明日から新年度。今年わが家は娘二人揃って、新たな門出を迎えます。
おねえちゃんは社会人に。いもうとは大学生に。

おめでとぉ~~~~~~~~~~~~~う!
おとうさんは、腹の底からシャウトしたい気持ちでいっぱいですよ。
代わりに犬が横で、ばうばう吠えてます。

この日を迎えられたなんて、感慨深すぎて、なんと言ったらいいんだか。
これまでの20年が紆余曲折ありすぎで、いまだ現実感がありません。
思い起こせば十年前、仕事中心だった生き方を改め、
娘たちの成長に自分も伴走する生活を送る決意をしたことで、おとうさんの人生も変わりました。
この十年、思うようにならないことの連続で、悔しさばかりが積み重なった日々もありましたけど、
くじけずに、娘たちを信じ続けたことが実ったのだと、今は思います。

君たちは、同い年の子たちが、賢く効率的に世の中を渡ろうとしている間に、
回り道も道草もいっぱいしたことで、かけがえのない人生の宝物をその手に掴んできたんです。
もう怖いものなんて、ありません。まっすぐ、ひるむことなく、歩んでいってください。

二人がまだちっちゃかった頃、大好きだったポップ・インドネシアの女性歌手
ルース・サハナヤの曲を覚えてるかな?
CDをかけると、いつも決まって1曲目の“Bawa Daku Pergi” に二人声を合わせて、
♪バーワ、ダ~ クーパギィ~ サッハ、カ~、クンバァーリィ~♪と歌いながら踊っていました。

今日はひさしぶりに、ルース・サハナヤのアルバムをひっぱり出してみようっと。
少し苦味のある声で伸びやかに歌うルースに、娘たちの門出を祝ってもらいましょう。

Ruth Sahanaya "...UTHE!" Aquarius APCAQM35-2 (1996)
コメント(4) 

コメント 4

hotdisc

あ、ウチもこの4月から長女は社会人、次女は大学生です。お互いにおめでとうございます!
by hotdisc (2013-04-05 19:53) 

bunboni

えぇ~、それはまたなんて奇遇な!
おめでとうございます! 少し肩の荷がおりたようですね。
by bunboni (2013-04-05 20:02) 

yucca

遅ればせながら、bunboniお父さまおめでとうございます。
お嬢様方の新たな門出が素晴らしいものになりますように。
嬉しい春ですね。
by yucca (2013-04-12 21:47) 

bunboni

yuccaさん、ありがとうございます。
おねえちゃんの方は、もうダメかと諦めかけた2月になって
ようやく就職が決まったので、本当にホッとしました。
毎朝ぼくより早く家を出かけるようになって、わが家も生活が一変しました。
by bunboni (2013-04-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。