SSブログ

ケルティック+アメリカン・フォーク バーニング・ブリジット・クリアリー [北アメリカ]

Burning Bridget Cleary.JPG

こんなグループがいたなんて!
その素晴らしい演奏と音楽性に、いっぺんでトリコになりました。
バーニング・ブリジット・クリアリーは、
06年に結成されたフィラデルフィア出身男女4人組のアメリカン・ケルティック・バンド。

フィドルの女性二人にギターとパーカッションの男性二人から成り、
バンド名は19世紀末にアイルランドで起きた、
ブリジット・クリアリー焼殺事件を由来としているようです。
本作で4作目といいますが、レーベル名もない自主制作CDで、
こんな素晴らしいバンドをレコード会社がほっとくなんて、もったいない話。

女性二人のフィドラーのプレイが目の覚めるような鮮やかさで、
ユニゾンでぴたりと合奏するかと思えば、ハーモニーを取ったり、
リズムも4分の4拍子から8分の6拍子へと、さらりとリズム・チェンジしてみせます。
バンド・アンサンブル、アレンジともに、
このバンドならではのゆるぎない個性を示していますね。

アイリッシュ、スコティッシュのレパートリーばかりでなく、
アメリカン・フォークも吸収しているのが、このバンドのユニークなところ。
バーニング・ブリジット・クリアリーは、それらのレパートリーを分け隔てなく歌い、演奏します。
軽やかにシンギングし、イキイキとしたビート感にのって演奏するかと思えば、
しっとりとしたフィドル演奏を聞かせもする。
ケルティック・サウンドとアメリカン・トラッドをこれほど巧みに融合させたバンドは、
これまで聞いたことがありません。

秋の空に高く舞い上がっていく、フィドルの響き。
昨年はメアリー・ジェーン・ラモンドとウェンディ・マックアイザックの共作を愛聴しましたけど、
今年の秋は、バーニング・ブリジット・クリアリーに決まりです。

Burning Bridget Cleary "PRESSED FOR TIME" no label no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。