SSブログ

お悔やみ ロナルド・シャノン・ジャクソン [北アメリカ]

Ronald Shannon Jackson  MANDANCE.JPG   Ronald Shannon Jackson & The Decoding Society  BEAST IN THE SPIDER.JPG

なんだか一時代が終わってしまったような、さびしさを覚えます。
かつてオーネット・コールマンやジェイムズ・ブラッド・ウルマーと競演した怪人ドラマー、
ロナルド・シャノン・ジャクソンが10月19日、白血病で亡くなられたそうです。享年73歳。

そういえばここのところ、シャノン・ジャクソンの活動が伝わってきませんでしたけれど、
故郷のテキサス州フォートワースで亡くなられたということは、
ずっと体調を崩していたんでしょうか。70年代以降の彼の暴れっぷりを知る者には、
なんだか信じられないような気持ちで、悲しさより、残念という思いが先に立ってしまいます。

ロナルド・シャノン・ジャクソンのドラムスを初めて聞いたのは、
オーネットの“DANCING IN YOUR HEAD” だったかなあ。
ミュージック・リヴェレイション・アンサンブルの“NO WAVE” だったような気もして、
記憶が定かじゃないですけど、タテノリの奇妙なドラミングに「なんじゃ、こりゃ」と訝りつつ、
自在なスティックさばきに心臓バクバク、聴き終えた頃には白旗を揚げていたのでした。

タメの利いたグルーヴ感やアフター・ビートのスウィング感を好むぼくにとっては、
ほんとは苦手とするタイプだったんですよ、シャノン・ジャクソンのドラムスは。
ロック的なタテノリのビートに、マーチング・ドラムのようなドラミングと、
その超個性的なプレイに当初違和感を持ちつつも、そんなリスナーの好みなんぞ蹴散らし、
無理矢理ねじ伏せて聞かせるエネルギーが、とにかく圧巻でした。
オーネットやウルマーという猛者を向こうに回しながら、
場を支配するドラミングを繰り出すのだから、そりゃあ、ハンパなかったですよ。

彼の爆裂ドラミングは、サイドマンとしてオーネットやウルマーとやる時の方が冴えていて、
自身のバンド、ザ・デコーティング・ソサエティでは、若い才能を発掘するバンド・リーダーとして、
またコンポーザーとしての才能を発揮していましたね。
ナイジェリアのヨルバ人ミュージシャンで画家の
ツインズ・セヴン・セヴンと共演したライヴ盤も忘れられません。

ツインズ・セヴン・セヴンといえば、90年にナイジェリアのオショボにある
彼の自宅兼ギャラリーを訪ね、絵を1点買った思い出があるんですけど、
そのツインズも2年前に亡くなってしまったんでしたっけ。
ますますぼくの中で一時代終わった感が募る、ロナルド・シャノン・ジャクソンの訃報であります。

Ronald Shannon Jackson and The Decoding Society "MAN DANCE" Antilles 422-846397-2 (1982)
Ronald Shannon Jackson & The Decoding Society "BEAST IN THE SPIDER : LIVE AT THE CARAVAN OF DREAMS" Knit Classics KCR3029 (1986)
コメント(4) 

コメント 4

鈴木ひとみ

荻原和也さま nyタイムスでシャノン・ジャクソンの訃報に接し、ググってここにたどり着きました。そうですね、とんがった芸術家がまた一人向こう岸へ。ますます寂しくなりますね。さて、もしかして学習院の荻原くん?まちがっていたらごめんなさい。これからもますますご活躍のほどを。ごきげんよう。
by 鈴木ひとみ (2013-10-23 23:19) 

bunboni

ごぶさたです。元気ですか? もしfacebookをお持ちでしたら、ぼくの名前に申請もらえますか?
by bunboni (2013-10-24 06:48) 

Niam-niam

ウルマーの衝撃もシャノン・ジャクソンが増幅させてたんだなって改めて思います。真偽のほどは定かでありませんが、随分以前にお会いした彼と親交のある元外交官の方から、アルバート・アイラーは手錠を掛けられて死んでいたと彼が語っていたと聞いて、ショックを受けた記憶があります。いろんな意味で個人的に忘れられない名前です。ご冥福をお祈りします。
by Niam-niam (2013-10-26 08:05) 

bunboni

ぎょ(驚)。アイラーの件、初耳です。
by bunboni (2013-10-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。