SSブログ

スウィートなエチオ・ポップ アベバ・デサレン

Abeba Desalegne  YELEHUBETIM.jpg   Abeba Desalegne  YELEHUBETIM  US.jpg

スウィートな歌い口、なめらかなこぶし回し、切なくかすれるハイトーンに、すっかり降参。
エチオピアの女性歌手アベバ・デサレン、三十過ぎってところでしょうか。いい色香出してます!
ぞくぞくと新たな才能が現れ出でますね、今のエチオピアは。
はじめエチオピア盤で手に入れたんですけど、気に入ってアメリカ盤も買っちゃいました。

ジャケットに「#3」と書かれているのは、3作目ということなんでしょうか。
YouTubeにはこの人のヴィデオがたくさんあがっていて、かなり人気のある人のようです。
カラフルなエチオピア民俗色を反映した、多彩なリズムによる楽曲が詰まっていて、
エチオ・ポップの美味しいところをぎゅっと凝縮したアルバムに仕上がっています。
ほんとにエチオピアって、リズムとメロディの宝庫だと感じ入ってしまいますね。

プロダクションはあいかわらずの打ち込みベースで、
もう少しクオリティが上がればねえ、というのが正直なところ。
それでも今作では多数のプロデューサーが関わり、
プロデューサーの個性がサウンドに発揮されているため、
悪しき金太郎飴サウンドとならずに済んだようです。
ピリッと利いたジャジーなギター・ソロを随所でキめているのも、聴きどころ。
こんな場面がもっとあるといいんだけどな。

最初アベバ・デサレンという名前を聞いた時、
デレブ・ジ・アンバサダーのデレブ・デサレンの妹かと思ったんですが、別人でした。
デレブの本名はデレブ・ゼンネバで、デサレンは芸名ですもんね。
現在のアフリカ連合(AU)の総会議長の名前もヤハイレマリアム・デサレンで、
デサレンはアムハラ人にはよくある名前のようです。

Abeba Desalegne "YELEHUBETIM" unknown no number (2013)
Abeba Desalegne "YELEHUBETIM" Nahom no number (2013)
コメント(2) 

コメント 2

えすぺらんさ

 日本から遠く離れた国にアジアっぽいメロディーがよくありますね。
この方は日本の音楽に当てはめると民謡?演歌?人気の面で言うとJ-POP?
 
by えすぺらんさ (2013-11-17 15:53) 

bunboni

う~ん、どうなんでしょ。
たとえば、夏川りみがJ-POPなら、J-POPですかね。
by bunboni (2013-11-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。