SSブログ

続・謎のタイ仏教歌謡レー ワイポット・ペットスパン [東南アジア]

Wiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.1  CD.jpgWiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.2  CD.jpgWiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.3  CD.jpg

そもそもポーン・ピロムの仏教歌謡に興味をもったのは、
ルークトゥンの大ヴェテラン歌手、ワイポット・ペットスパンが
04年にMGAからリリースした『ポーン・ピロム第1~3集』がきっかけでした。

正直、ルークトゥンやポップ・モーラムの凡庸なサウンド・プロダクションに幻滅して、
タイ歌謡に興味を失いかけていた時期だったので、古典音楽以外で、
伝統的なサウンドを生かした歌謡ジャンルがあったことに、とても驚いたんですね。

木琴ラナートをはじめとする、タイの伝統楽器をふんだんにフィーチャーした
レーのサウンドは、とても新鮮に響いたものです。
モーラムやカントゥルムといった地方ポップスから、
ケーン、ピン、ソーといった伝統楽器の姿が消え、
シンセサイザーやエレクトリック・ギターで代用されるのが
常となっていたので、なおさらでした。

レーは、寄せては返す波のように、単調なメロディーを延々と繰り返す曲が多く、
歌というよりお経そのもののといった感もありますが、
そこに浪曲師のようなワイポットの声がのると、
得も言われぬ不思議な感覚の歌謡が生まれるんですね。
メジャー制作らしい色彩感豊かなプロダクションのおかげで、
起伏の乏しいメロディーの曲でも、退屈することはまったくありません。
ワイポットのサビのある深い声と、大きな節回しによるコブシには、
ベテランならではの説得力があります。

面白いのは第2集で、こちらはほとんどルークトゥンのような曲が並んでいます。
これほど歌謡調のメロディーばかりだと、仏教歌という感じはまるでありません。
表面上のサウンドのみでは、ルークトゥンかレーかを判別するのは、
外国人には難しいですね。
ルークトゥンみたいなレーといえば、
ワイポットの昔の録音(70年代頃?)を聴いて、ひっくり返ったことがあります。

Waiphoj Phetsuphane  WAIPHOJ LAA PHUAT 21 MITTINAH YONG.jpg

ボレーロやチャチャチャなどラテンな気分も取り込んだ雑食性リズム歌謡に、
珍妙なかけ声が絡むという、外国人にはワケわからん世界が繰り広げられていて、
仏さまもビックリなエグ味たっぷりの大衆歌謡なんですね、これが。
聴いてるだけで脳みそが溶けそうで、
宗教歌がこんなんでイイのかといぶかしんだりして。
宗教イコール神聖・荘厳なんてイメージも消し飛ぶ、おそるべきタイ歌謡です。
これに勝てるのは、世界広しといえど、エチオピア演歌だけじゃないですかね。

Wiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.1  VCD.jpgWiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.2  VCD.jpgWiphoj Pechsoopun  UMMATA PORN PIROM VOL.3  VCD.jpg

このCDに比べたら、『ポーン・ピロム第1~3集』のサウンドは
ずいぶんと端正に聞こえます。
レーがどんなふうに歌われているのか知りたくなって、
このVCDも手に入れてみたんですけど、
ヴィデオではなんと人形劇と一緒に歌われていました。
レーは人形劇と結びついている芸能なんでしょうか???
それとも、レーに親しみを持ってもらうために企画されたこのVCDだけのものなのか、
これまたわからなくて、
う~ん、もっとレーについて知りたいっ!状態が絶賛継続中です。

Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.1" MGA G0547098 (2004)
Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.2" MGA G0547099 (2004)
Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.3" MGA G0547100 (2004)
Waiphoj Phetsuphane "WAIPHOJ LAA PHUAT 21 MITTINAH YONG" Sound S-CD2049
[VCD] Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.1" MGA G847086 (2004)
[VCD] Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.2" MGA G847087 (2004)
[VCD] Wiphoj Pechsoopun "UMMATA PORN PIROM VOL.3" MGA G847088 (2004)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。