SSブログ

ザンカー期待の新人実力派 レー・マン

Le Man  O HAI DAU NOI NHO  VOL.2.jpg   Le Man  O HAI DAU NOI NHO  VOL.2 back.jpg

レー・マンは、ヴェトナムのザンカー(民歌)期待の新人女性歌手。
09年のサオマイ・コンテストで優勝した実力派です。
サオマイ優勝後、時間をかけて制作された11年のデビュー作は大きな評判を呼び、
11年にヴェトナムへ行った時、どこのCDショップでも
ジャケット写真と同じポスターが張ってあるのを、ぼくも目にしました。

そのデビュー作から2年を経てリリースされた2作目は、
トールケースにCDとDVDの2枚のディスクを収めた豪華版。
綴じ込みの12ページは、真紅や淡い色合いのアオザイを着こなした
レー・マンの写真集となっています。あ、もちろん全曲の歌詞も載ってますけどね。
せっかくの見目麗しいアオザイ姿なので、トールケース表・裏の両方の写真を掲げておきましょう。

さて、歌の方なんですが、お人形さんのようなルックスと丸顔のアイドルぽいそのマスクには
ちょっと不釣り合いというか、ホントにこの人が歌ってんの?と驚かされる歌声を聞かせます。
もっと年長者が歌っているとしか思えない本格的な声で、さすがはサオマイ優勝者。
ただデビュー作は少し歌い上げすぎで、ぼくにはトゥー・マッチに感じたんですが、
今作も歌い上げ唱法はあまり変わっていないものの、
前作ほどうるさく感じなかったのは、こちらが慣れたせいかな。

バックにダン・バウ(一弦琴)、ダン・チャン(箏)、ダン・ニー(胡弓)、ティウ(笛)などの
伝統楽器をたっぷりフィーチャーしたザンカー・サウンドは完成度が高く、申し分ない内容。
鉄板ともいえるプロダクションが完璧すぎるくらいで、
NHK歌謡ショーを見てるような錯覚に陥ります。

さらにDVDがまた見もの。
CD全曲を野外ロケしたヴィデオが収録されていて、う~ん、お金かけてるなあ。
レー・クエンの新作に付いていたDVDだって、2曲しか入ってなかったもんねえ。
で、このDVD収録のPVは、ヴェトナムの豊かで美しい自然を背景に、
田舎の青年と娘の恋模様なども描きつつ、美しいアオザイを纏ったレー・マンが歌います。
ラストにはメイキング映像も入っていて、見応え十分です。

[CD+DVD] Lê Mận "Ở HAI ĐẦU NỖI NHỚ" Thăng Long no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。