SSブログ

お悔やみ シャリファ・アイニ [東南アジア]

Sharifah Aini  SHARIFAHAINI.jpg   Sharifah Aini  DARI JAUH KU POHON MAAF.jpg

マレイシア歌謡の女王様シャリファ・アイニが7月5日にお亡くなりになりました。
まだ61歳の若さでどうしてと思いましたが、2年前から肺線維症を患っていたそうです。
歌手にとっては致命的ともいえる、つらい病気に苦しまれていたんですね。
最期も呼吸困難のために緊急入院した病院の集中治療室で、
息子さんや近親者、友人たちに看取られて息を引き取ったとのこと。

ぼくはマレイシアの伝統歌謡をシャリファ・アイニに教わったようなものです。
初めてシャリファの歌を聞いたのは、マレイシアEMIが出した
伝統歌謡のオムニバスLP“ALBUM MELAYU DELI” でした。
このレコードはのちにCD化もされましたけど、
この中でシャリファ・アイニが歌っていた曲にホレました。
大きくうねるコブシがたまらなく魅力的で、
ムラユ独特のねっとりとしたメロディにもメロメロになったものです。

その後、シャリファ・アイニの伝統歌謡集“LELA MANJA” を聴いて
すっかりトリコとなった話は以前にも記事に書きました。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09
今夜はシャリファ・ファンとなってから、リアルタイムで愛聴した2作、
94年のポップ歌謡アルバムと99年のハリラヤ・アルバムを聴いて、
ご冥福をお祈りしたいと思います。

Sharifah Aini "SHARIFAH AINI" EMI 07243-8305642-2 (1994)
Sharifah Aini "DARI JAUH KU POHON MAAF" EMI 7243-5247322-9 (1999)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。