SSブログ

「シンクロ・システム」デラックス・エディション企画案 キング・サニー・アデ [西アフリカ]

King Sunny Ade Synchro System.jpg

キング・サニー・アデの世界デビューによって巻き起こった
アフリカン・ポップス・ブームも、もはや昔話。
世界を夢中にさせたアフロ・ポップの金字塔『シンクロ・システム』だって、
いまや40歳以下では聴いたことすらないって人の方が、ほとんどじゃないでしょうか。

名作が名作であり続けるためには、新しいファンの獲得が絶対条件のはず。
リアルタイムで体験した者の固定的な評価より、
後追いで聴く人間が、いかに新たな魅力を発見できるかどうかにこそ、
歴史的傑作としての真価がかかっているわけで、
名作の評価は時代とともに更新されていくべきものだと、ぼくは思います。

でもそのためには、そのアルバムがいつでも聴けるようじゃなければ話にならないので、
廃盤になっているなんてのは、論外です。
『シンクロ・システム』がずっと廃盤状態になっているのは、ほんとケシカラン話ですね。
アメリカのマンゴがCD化したのも、もう大昔のことで、
バンド・メンバー全員が並んだ、オリジナルのイギリス・アイランド盤ジャケットでは
一度もCD化されたことがありません(“AURA” と2イン1のTバード盤CDは別として)。

そこで勝手に、アイランド盤定石のデラックス・エディション版の企画案を考えてみました。
ディスク1は、オリジナル盤をそのままCD化というのがお約束ですけれど、
マンゴ盤CDは音圧が低くショボイ音だっただけに、
ここはしっかりとマスタリングをやり直してもらいたいですね。

そして問題は、ディスク2の方。
収録の最有力候補となるのは、『シンクロ・システム』と同時にレコーディングした、
ナイジェリア国内向けの曲でしょう。
当時アデは、ナイジェリアでサニー・アラデという自身のレーベルからレコードを出していて、
『シンクロ・システム』と同時期のロンドン録音のレコードに、
35番の“AJOO” と37番の“SYNCHRO SERIES” がありました。

King Sunny Ade Ajoo.jpg   King Sunny Ade Synchro Series.jpg

“AJOO” A面の“Ajo Ni Mo Re - Pegan Pegan - Oluwa Lagboju Le” と、
“SYNCHRO SERIES” A面の“Synchro Series” は、
ナイジェリア国内仕様といえる片面メドレーの長尺曲となっています。
海外向けに4~5分でコンパクトにまとめた曲しか聴いたことのない人には、
新鮮なんじゃないでしょうか。これぞ、本場ナイジェリアのジュジュですよ。

両アルバムともB面は『シンクロ・システム』収録曲が並んでいるのですが、
“AJOO” には、1曲だけ未収録曲があります。
それが、あの、“Gbeyo Gbeyo” です。
イントロにうっすらとシンセが流れ、シンドラムのかくし味も利いたカッコいい曲なんですが、
なんでこの曲が「あの」なのかといえば、
84年、国立代々木競技場の大観衆の前で行ったアデの伝説的なコンサートは、
この曲でスタートしたんですよね。

いまだ忘れることのできない、あのライヴのスタート場面。
ギタリストがステージに登場すると、特徴的な反復フレーズを弾き始め、
やがてベース、リズム・ギター、パーカッションのメンバーが
次々とステージに現れては音を重ねていき、
10人を越すバンド・メンバーが出揃って演奏をするなか、
コーラスの4人が登場し、観客にダンスを促します。
最後にアデが現れた時には、すでに会場全員総立ち。
まだ音が出始めて、5分も経っていません。
そして、アデが合図に腕をひと降りして歌い始めたのが“Gbeyo Gbeyo”。
いやぁ、こう書いているだけでも胸が高鳴ってくる、スゴイ瞬間でした。

果たして“Gbeyo Gbeyo” 以外に、『シンクロ・システム』未収録曲が存在するや否や。
もし未発表録音があれば、ぜひディスク2に追加して、
デラックス・エデイションを制作していただきたく。
イギリス、アイランド/デフ・ジャム殿、権利関係をクリアして実現をお願いします。

【本エントリは本日発売の『アフロ・ポップ・ディスク・ガイド』(シンコーミュージック)に
寄稿したキング・サニー・アデ「シンクロ・システム」レヴューの拡大版です。】

[LP] King Sunny Ade and His African Beats "SYNCHRO SYSTEM" Island ILPS9737 (1983)
[LP] King Sunny Ade and His African Beats "AJOO" Sunny Alade SALPS35 (1983)
[LP] King Sunny Ade and His African Beats "SYNCHRO SERIES" Sunny Alade SALPS37 (1983)
コメント(2) 

コメント 2

ジョアン・ジルベルト・ジル

私も「シンクロ・システム」のアイランド・レコード デラックス・エディション発売をずっと夢見ています。それからナイジェリア盤BOX(フェラが見本)、盤起しでも良いからしっかりしたもの。それからそれから再々来日コンサート。私はADE馬鹿です。 BGM:king sunny ade"Bobby Benson"

追記:祝「ポップ・アフリカ800」発売!うれしいです。
by ジョアン・ジルベルト・ジル (2014-07-30 21:34) 

bunboni

う~ん、夢というか、妄想広がりますね。ご同慶の至りです。
『ポップ・アフリカ800』楽しみにしていてください。かなりパワーアップしました。
by bunboni (2014-07-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。