SSブログ

エゴを感じさせないヴェトナムのシンガーたち タン・ニャン [東南アジア]

Tân Nhàn  GIỌT THỜI GIAN.jpg 恐れ入りました。
 圧倒的な歌唱力に、
 ぐうの音も出ないとはこのことですね。
 タン・ニャンの旧作を聴いて、
 そのヴォーカルの凄みに舌を巻きました。

 ヴェトナム版『ドラゴンフライ』とカンゲキした
 13年作の“YẾM ĐÀO XUỐNG PHỐ” は、
 コンテンポラリー・ジャズの作法で
 ハイブリッドに仕上げた作品でしたけれど、
 あのアルバムが成功したのは、
 タン・ニャンの強力な歌いぶりを
 うまく抑え込んだところにあったんですね。
 http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18

 ザンカー色豊かなポップ・アルバムの11年作は、
 そんなタン・ニャンの歌唱力を、フルに発揮した内容。
 抑制の効いたヴォーカルが好きな当方としては、
 正直トゥー・マッチなんですが、
 それでも紹介したくなるのは、
 先日記事にしたタイン・レーとも共通する、
 押しつけがましさのない、清涼感ある歌唱です。

強力なヴォーカルがハナにつかないのは、エゴがないからなんじゃないかな。
だから、音楽がヤボったくもならないんですね。
歌に奉仕するその姿勢が、聴く者の胸をストレートに射抜きます。
エゴのなさは、今のヴェトナムの伝統系歌手に共通する、良い資質のようにも思えます。

そして、全曲のヴィデオ・クリップを収録したDVDが大変な力作で、見ものなんです。
ホイアンやフエほかヴェトナム各地の名所旧跡でロケをしていて、
美しい景色を背景に、曲ごと現代ふう、時代劇ふうと、
さまざまな演出をこらした映像に引き込まれます。
伝統的なヴェトナム民俗を堪能しながら、
村の母娘や青年男女の恋愛模様を歌うタン・ニャンの歌の世界に没入できますよ。

[CD+DVD] Tân Nhàn "GIỌT THỜI GIAN" Thăng Long no number (2011)
コメント(2) 

コメント 2

イワタニ

失礼します。
素晴らしい名盤に出会いました。これは完全に私好みです。
力の入った歌い方ですが、全然気になりません。バックの演奏が大げさにならないせいでしょうか?それとも彼女の歌に柔軟性があるせいかも?エゴを感じさせないとはうまい表現ですね。
レー・クエンも良いですが、私の中ではタン・ニャンが一歩出ました。
それにしても、ベトナム民歌のレベルの高さには驚きます。

by イワタニ (2015-05-05 22:56) 

bunboni

おや、タン・ニャンはお好みでしたか。
“YẾM ĐÀO XUỐNG PHỐ” の次作“CHIỀU NẮNG” も良かったですよ。
by bunboni (2015-05-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。