エゴを感じさせないヴェトナムのシンガーたち タン・ニャン [東南アジア]
恐れ入りました。
圧倒的な歌唱力に、
ぐうの音も出ないとはこのことですね。
タン・ニャンの旧作を聴いて、
そのヴォーカルの凄みに舌を巻きました。
ヴェトナム版『ドラゴンフライ』とカンゲキした
13年作の“YẾM ĐÀO XUỐNG PHỐ” は、
コンテンポラリー・ジャズの作法で
ハイブリッドに仕上げた作品でしたけれど、
あのアルバムが成功したのは、
タン・ニャンの強力な歌いぶりを
うまく抑え込んだところにあったんですね。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18
ザンカー色豊かなポップ・アルバムの11年作は、
そんなタン・ニャンの歌唱力を、フルに発揮した内容。
抑制の効いたヴォーカルが好きな当方としては、
正直トゥー・マッチなんですが、
それでも紹介したくなるのは、
先日記事にしたタイン・レーとも共通する、
押しつけがましさのない、清涼感ある歌唱です。
強力なヴォーカルがハナにつかないのは、エゴがないからなんじゃないかな。
だから、音楽がヤボったくもならないんですね。
歌に奉仕するその姿勢が、聴く者の胸をストレートに射抜きます。
エゴのなさは、今のヴェトナムの伝統系歌手に共通する、良い資質のようにも思えます。
そして、全曲のヴィデオ・クリップを収録したDVDが大変な力作で、見ものなんです。
ホイアンやフエほかヴェトナム各地の名所旧跡でロケをしていて、
美しい景色を背景に、曲ごと現代ふう、時代劇ふうと、
さまざまな演出をこらした映像に引き込まれます。
伝統的なヴェトナム民俗を堪能しながら、
村の母娘や青年男女の恋愛模様を歌うタン・ニャンの歌の世界に没入できますよ。
[CD+DVD] Tân Nhàn "GIỌT THỜI GIAN" Thăng Long no number (2011)
圧倒的な歌唱力に、
ぐうの音も出ないとはこのことですね。
タン・ニャンの旧作を聴いて、
そのヴォーカルの凄みに舌を巻きました。
ヴェトナム版『ドラゴンフライ』とカンゲキした
13年作の“YẾM ĐÀO XUỐNG PHỐ” は、
コンテンポラリー・ジャズの作法で
ハイブリッドに仕上げた作品でしたけれど、
あのアルバムが成功したのは、
タン・ニャンの強力な歌いぶりを
うまく抑え込んだところにあったんですね。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18
ザンカー色豊かなポップ・アルバムの11年作は、
そんなタン・ニャンの歌唱力を、フルに発揮した内容。
抑制の効いたヴォーカルが好きな当方としては、
正直トゥー・マッチなんですが、
それでも紹介したくなるのは、
先日記事にしたタイン・レーとも共通する、
押しつけがましさのない、清涼感ある歌唱です。
強力なヴォーカルがハナにつかないのは、エゴがないからなんじゃないかな。
だから、音楽がヤボったくもならないんですね。
歌に奉仕するその姿勢が、聴く者の胸をストレートに射抜きます。
エゴのなさは、今のヴェトナムの伝統系歌手に共通する、良い資質のようにも思えます。
そして、全曲のヴィデオ・クリップを収録したDVDが大変な力作で、見ものなんです。
ホイアンやフエほかヴェトナム各地の名所旧跡でロケをしていて、
美しい景色を背景に、曲ごと現代ふう、時代劇ふうと、
さまざまな演出をこらした映像に引き込まれます。
伝統的なヴェトナム民俗を堪能しながら、
村の母娘や青年男女の恋愛模様を歌うタン・ニャンの歌の世界に没入できますよ。
[CD+DVD] Tân Nhàn "GIỌT THỜI GIAN" Thăng Long no number (2011)
2014-12-05 00:00
コメント(2)
失礼します。
素晴らしい名盤に出会いました。これは完全に私好みです。
力の入った歌い方ですが、全然気になりません。バックの演奏が大げさにならないせいでしょうか?それとも彼女の歌に柔軟性があるせいかも?エゴを感じさせないとはうまい表現ですね。
レー・クエンも良いですが、私の中ではタン・ニャンが一歩出ました。
それにしても、ベトナム民歌のレベルの高さには驚きます。
by イワタニ (2015-05-05 22:56)
おや、タン・ニャンはお好みでしたか。
“YẾM ĐÀO XUỐNG PHỐ” の次作“CHIỀU NẮNG” も良かったですよ。
by bunboni (2015-05-05 23:21)