SSブログ

メソポタミアの娘 シャザ・ハッスン [中東・マグレブ]

Shatha Hassoun.jpg

「アラブの春」以後、活動がまったく途絶えていたアラブ歌謡シーンの中核レーベル、
ロターナも完全復活したようですね。
ナンシー・アジュラムやエリッサのようなビッグ・ネームばかりでなく、
中堅・新人歌手もぞくぞくとリリースを始め、活動を再開しています。
一時期、ロターナはCD制作をやめてしまうという憶測が流れ、
旧作の在庫がはければ、フィジカルがなくなるという噂も飛び交っただけに、一安心です。

そんな活気を取り戻したロターナの新作の一枚が、モロッコの女性シンガー、シャザ・ハッスン。
81年カサブランカ生まれ、07年にテレビのオーディション番組で
フェイルーズの「バグダッド」を歌って優勝し、歌手デビューした人です。
シャザの父親はイラク人で、2枚目のシングルからイラク人作曲家の曲を取り上げ、
イラク方言で歌ったところ、これが大ヒット。
続けてイラクの伝統歌をリヴァイバルするなど、イラク・スタイルの楽曲で人気を呼んでいます。

11年のデビュー作に続く2作目の本作でも、
冒頭から湾岸スタイルのハリージで楽しませてくれます。
イラク方言ということはわからなくても、
ハリージ・スタイルにイラクらしさを感じることができますね。
周到なプロダクションに、さすがはロターナの制作とウナらされます。
パーカッシヴに躍動する野趣なハリージと、
ゴージャスな弦オーケストラを鮮やかに絡ませる一方、
伝統楽器とエレクトロ使いのバランスも絶妙で、申し分ありません。
シャザの歌いぶりも成長して、コブシ使いもなめらかになっています。

「メソポタミアの娘」の異名をとるシャザ・ハッスン、
濃密な情熱とクールな現代性をあわせもつ、魅力的なシンガーです。

Shatha Hassoun "WALHANA" Rotana CDROT1891 (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。