SSブログ

春を待ちわびて カーラ・ヌア [ブリテン諸島]

Caladh Nua.jpg

うわあ、いいグループですねえ。
アイルランド南東部のカーロー、ウォーターフォード、キルケニーを出身とする若者5人によって、
09年に結成されたというカーラ・ヌア。
今回の新作が3作目だそうですけれど、ぼくは初めて聴きました。

バンジョー、ギター、フィドル、アコーディオンの男4人に女性歌手という編成なんですが、
バンジョーが加わると、演奏の表情がぐっと明るくなって、いいですよねえ。
バンジョーを爪弾くコロコロとした音色が、粒立ちの良い響きを強調して、
ホップするリズムがますます勢いよく跳ねるかのようです。

伝統様式に沿った演奏でいながら、さまざまな音楽的な冒険がアレンジに施されていて、
演奏はなかなかにスリリング。ノヴァ・スコシアのフィドル・チューンなども取り上げたりしていて、
レパートリーには勉強熱心さもうかがえます。

みずみずしい演奏の合間に挟まれる女性歌手リサ・バトラーの歌が、また絶品なんです。
妖精のような歌いぶりに心惑わされ、さらりと回すこぶしにもグッときます。
無伴奏で始まる“Lady of Loughrea” の凛とした歌い口には、
こちらの背も伸びあがる思いがします。

犬の散歩がてら、近所の梅まつりへ出かけながら聴いていたら、
春の訪れを誘うかのような彼らの演奏に、思わず犬と一緒に駈け出してしまいました。
そういや、うちの犬の名前も「カーラ」なんですよね。奇遇であります。

Caladh Nua "HONEST TO GOODNESS" Caladh Nua C003 (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。