SSブログ

レー・クエンのフォロワー現る リン・リン [東南アジア]

Linh Linh  GIẤC MƠ XƯA.jpg

こりゃ、オドロキ。
ついにレー・クエンのフォロワーが登場しましたよ。

ジャケットがレー・クエンのノスタルジック路線に通じるムードとなっていたので
(上の表ジャケではわかりにくいんですが、裏や中の写真が、もろにクラシカル)、
もしやと思って聴いてみたら、どんぴしゃ。
オープニングからゴージャスなオーケストレーションにのせて、
レー・クエンばりの情感溢れる歌が流れ出ます。

リン・リンことグエン・トゥイ・リンはハノイ出身の新人シンガーで、これがデビュー作。
老舗レーベル、タン・ロンが仕掛けたレー・クエンへの刺客、かどうかはわかりませんが、
レー・クエン人気にあやかった、二匹目のドジョウ狙いであることは確か。
なんせ全8曲中6曲が、レーの過去作で取り上げられた曲ですからね。
ちなみに、“Chiếc Lá Cuối Cùng” (“KHÚC TÌNH XƯA” 所収)、
“Sang Ngang” (“KHÚC TÌNH XƯA 2 : TRẢ LẠI THỠI CIAN” 所収)、
“Cô Đơn” “Xin Còn Gọi Tên Nhau” “Một Mình” “Nửa Hồn Thương Đau”
(“DÒNG THỜI GIAN” 所収)といった具合。

狙いすぎというか、お顔立ちまで似てるという、そっくりさんぶりにも驚きです。
レー・クエンより美人なのが嬉しい、なんちて♡
落ち着いた低音の温かみのある声は、狙っているというより、
同じ声質の持ち主ということなんでしょう。
もちろん、レー・クエンのような奥深い表現力や、
ぐーっと迫りくる情の濃さは及ばないとはいえ、
デビュー作でこれだけ豊かな情感を聞かせるのは、立派です。
レーが歌った曲を同じアレンジでカヴァーしながら、
レーの歌唱と比べても聞き劣りしないのは、大したものじゃないでしょうか。

サウンド・プロダクションも、レー・クエンのアルバムに完全に倣っていて、
オーケストレーションや泣きのアクースティック・ギター、艶やかなヴァイオリンの響きなど、
アレンジや楽器の配し方などは、完コピーといえるほどです。
デビュー作でこれだけ豪華な作りにするとは、タン・ロンの力の入れようが伝わります。

さらにこのCDには、全曲のPVを収録したDVDが付いていて、これまたハイ・クオリティ。
歌の世界をドラマ仕立てにしたヴィデオは、
セット、ロケーション、衣装のすみずみまで神経が配られた力作となっています。
う~ん、いいオンナですねえ。
胸の谷間を強調した黒のドレスに目を奪われ、
CDはお休みで、もっぱらDVDばかり観ております。

Linh Linh "GIẤC MƠ XƯA" Thăng Long no number (2014)
コメント(3) 

コメント 3

イワタニ

こんにちは。
レー・クエンのフォロワーですか。聴いてみたいけど、なんだか不安ですねぇ。というのは、最近ヴェトナムの女性歌手をいろいろ聴いてきましたが、ほとんどの人が私には耐えられないお声で歌うお嬢様方ばかりで、一発ビンタでもくらわしたろか!なんて気分でうんざりしてました。
レー・クエンのような自力で這い上がってきたような感じの歌い手は、今の時代ではヴェトナムでもなかなかいないようですね。
リン・リンちゃんがレー・クエンになれるとは思いませんが、私のベトナム女性歌手への最後の挑戦になるかも?
by イワタニ (2015-04-26 16:38) 

bunboni

うふふ。
人生、冒険しなきゃ、美味しいものには味わえませんよ。

普通、惚れ込んだ歌手のコピー歌手なんて、
ボロクソ評価になりそうなところですけど、
この人に関しては、ぼくの場合、違ったみたいです。
by bunboni (2015-04-26 17:25) 

イワタニ

うふふ。なんて、bunboniさんも厳しいですね。
頑張って冒険しているつもりですが、まだまだ忍耐力が足りませんね。チキショー!。
こうなりゃ、リン・リンちゃんがダメだったら、次はラン・ランちゃんだ!
お願いしますよヴェトナムさん!
でも、リン・リンちゃんがはたして入手出来るのか・・・?
by イワタニ (2015-04-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。