SSブログ

南ヴェトナム懐メロ集 ハー・ヴァン [東南アジア]

Ha Van.jpg

南ヴェトナム時代を思わせるノスタルジックなデザイン。
化粧箱仕様のCDボックスという、凝った意匠にも目が止まります。
箱をひっくり返すと、裏には、車を降りて街路を渡る、
サングラスと白の洋装できめた男女の写真が載っています。
どうやらこの写真は、主役の女性歌手ハー・ヴァンと
ゲストの男性歌手ダム・ヴィン・フンが扮しているようですが、
まるでヴェトナム戦争前の映画のワン・シーンのようですね。

このデザインから、60~70年代懐メロ集であることは明々白々。
1曲目のホアイ・アン(1929-2012)の名曲“Tấm Ảnh Không Hồn” から、
しとやかに歌うハー・ヴァンに引き込まれました。
見事な歌唱力なんですが、技巧をフルに発揮するのではなく、
あくまでもさりげなく、さりげなく歌うところがいいですねえ。
柔らかな節回しで、情感を込めすぎず、かといってあっさりしてもいない、
中庸に徹したところがこの人の良さでしょうか。

歌伴に徹したバックも、最初は凡庸に思えましたが、
繰り返し聴くうちに、印象がすっかり変わりました。
ロマンティックなメロディの良さと、ハー・ヴァンの歌を引き立てるために、
余計なサウンドで装飾せず、昔のままのアレンジにしているんじゃないのかな。
せいぜいトランペットやヴァイオリン、アコーディオンをフィーチャーして、
ノスタルジックな響きを少し加える程度で、
タイのルーククルンに通じる控えめな上品さに感じ入りました。
ヴェトナムふうタンゴやボレーロも、いい仕上がりじゃないですか。

ハー・ヴァンは、北中部タイン・ホアの出身でありながら、
北部の民謡が好きになれず、
南のアクセントで歌われるセンチメンタルな歌謡が大好きだったとのこと。
歌手では、南ヴェトナム出身の大ヴェテラン、
フーン・ランの声にとても影響されたと話しています。

ヴェトナムは南に下るほど、情が深く、性格も穏やかで優しい人が多いと言われますが、
音楽にもそんな傾向があるのかもしれませんね。
3年をかけて制作したというデビュー作、デビューの気負いをまったく感じさせない、
大人の歌謡曲アルバムといえます。

Hà Vân "TIẾNG HÁT HÀ VÂN" Tiếng Hát Việt no number (2015)
コメント(7) 

コメント 7

としま

中身が想像できる良さそうなアルバム・ジャケットですねえ。ちょっと1960年代アメリカっぽいサイケ風でもあるし。早く日本で普通に買えるようにならないかなあ。
by としま (2015-12-14 08:48) 

bunboni

ジャケットがものすごくノスタルジーをネラった感じなんですけど、
中身はとっても地味なところが気に入っています。
としまさんが取り上げたジャネット・クラインに近いかも。
10~20年代の曲が好きで好きでしょうがないというピュアな思いが、
マニアックな臭みを発さないジャネットの姿勢と似てるのかも。
あ、ぼくはジャネット・クラインのデビュー当初からのファンです。
by bunboni (2015-12-14 20:27) 

としま

あれっ、bunboniさん、今日のこの時間はてっきりアラトゥルカ・レコーズかイダン・ライヒェルか、どっちかのコンサートに行かれているに違いないと思っていました(笑)。 同じ夜にこの二つが重なるなんて、罪ですよねえ。
by としま (2015-12-14 20:31) 

bunboni

えへっ。バレちゃいました。
アラトゥルカ・レコーズはそれほどご執心というほどでもないので、パスしてしまったんです。
ちなみに、イダン・ライヒエルはまったく興味ありませ~ん。少女趣味は苦手です。
by bunboni (2015-12-14 20:50) 

としま

今夜が東京公演なので、それが終るまで書くのは控えているんですが、先週土曜日のアラトゥルカ・レコーズ大阪公演は、最高でしたよ。これ以上の音楽生演奏は生涯で聴いたことがないと思うほど素晴しかったです。bunboniさん、行くべきだった!
by としま (2015-12-14 20:56) 

bunboni

うわー、としまさんがそれほど思われたのなら、行くべきだったなあ。
うわ~ん、すごく悔しくなってきたぁ(泣)。
by bunboni (2015-12-14 21:32) 

としま

東京公演ももう終っているはずですから書いてもいいと思いますが、大阪公演ではヴィデオ・カメラが入っていました。ひょっとして東京公演も?ですので、ひょっとしたら、今後テレビ番組か、DVD作品か、なんらかの形になる可能性はあります。
by としま (2015-12-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。