SSブログ

メンフィス・ソウルふたたび ドン・ブライアント [北アメリカ]

Don Bryant DON'T GIVE UP ON LOVE.jpg

号泣。

48年ぶりの新作だよ? 信じらんない気分。店頭でCDを持った手が震えました。
去年来日した時も、ほんとに?と思ったもんですけど、
ウィリアム・ベルに続いて、ドン・ブライアント、そして先日のスペンサー・ウィギンスと、
サザン・ソウルのレジェンドたちが立て続けに来日して、もう完全復活じゃないですか。
R&Bじゃねえよ、ソウルだよ、おっかさん!

そしてこの新作。
オープニングが“A Nickel and a Nail” ですよ。泣くしかないじゃないですか、もう。
ちょうど1年前のビルボードライブ東京のステージでもこれを歌ってくれて、
身体の芯がシビれたっけねえ。そん時の記憶が湧き上がってきましたよ。
アレンジはO・V・ライトのヴァージョンをほぼ踏襲。
O・Vの若き狂おしさとは違った、74歳という年齢の深みが胸に迫ります。

O・Vが Lord, Have mercy! と自嘲するようにシャウトすれば、
ドンはOh lord... と救いを求めるように唸ります。
粘っこく歌うドンの泥臭い歌いぶりは、これぞサザン・ソウルでしょう。
ハワード・グライムズの重厚なドラミング、チャールズ・ホッジのオルガン、
ヴィンテージ・ソウルを刻印するホーンズやストリングスも揃い、
往年のハイ・サウンドを支えてきた名手たちが繰り出すサウンドに、
ハンカチはもう2枚目です。

“How Do I Get There” では激しいシャウトを聞かせるかと思えば、
“It Was Jealousy” では、アル・グリーンばりの甘やかな歌いぶりを聞かせる。
年輪を重ね、さらりと歌う節回しひとつに、老練な味わいを醸し出すドンの歌いぶりに、
衰えはまったく感じられず、ほとばしる歌ぢからに圧倒されるばかりです。

2017年ベスト・ソウル・アルバム確定!と言いたいところですけど。
こうなると、スペンサー・ウィギンスの新作だって、ありそうじゃないですか。
その可能性も捨てきれないので、それまでベスト・ソウル・アルバムは保留としましょう。

Don Bryant "DON’T GIVE UP ON LOVE" Fat Possum FP1607-2 (2017)
コメント(4) 

コメント 4

Nyam Nyam

スペンサー・ウィギンスの新作なんとか出してほしいですね。先日のビルボート、ステージに上がるまでは大丈夫かなんて思ってましたが、ド迫力のThe Dark End Of The Street聴いて泣きそうになってしまいました。あれだけの面子で来日できるんだったら、頑張ってスタジオでも、なんて期待してしまいます。
by Nyam Nyam (2017-06-10 19:32) 

bunboni

ほんとにそうでしたよねえ。
介添えの人に抱えられながら、ステージに上がってきたときは、大丈夫なのかと思いましたけど、一声で客席総づかみでしたもんねえ。ぼくも"The Dark End Of The Street" には泣きました。この人をレコーディングしないで、誰をするかってなもんですよ。あの歌は人類の宝ですよねえ。
by bunboni (2017-06-10 20:17) 

Nyam Nyam

こちらの発注ミスのせいで、数日前にようやく手元にとどきました。一曲目から身震いしましたね。いやー久々ど真ん中ストライク!たしかに円熟の歌いまわしではあるものの、改めて”プレシャス・ソウル”と比べてみても、声が若々しくパワフルなのには、びっくりしました。前回見逃したのがホント悔やまれます。
by Nyam Nyam (2017-06-20 16:32) 

bunboni

ほとんどワン・テイクなんじゃないかっていう気がするんですよ。少しくらい歌いぶりが粗くても、そのまま使ったような。
プロデューサーが、ドン・ブライアントの魅力をちゃんとわかってますよね。
by bunboni (2017-06-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。