SSブログ

アニクラポを外しても正統なアフロビート シェウン・クティ [西アフリカ]

Seun Kuti & Egypt 80 BLACK TIMES.jpg

今のアフリカ音楽絶好調の頂点に、この男がいる。
胸を張ってそう言える、傑作です。
いや、ぼくが胸を張ったところで、しょうがないんですけれどもね。

08年のデビュー作“MANY THINGS” から数えて4作目。
デビュー作にして、父から譲り受けたアフロビートを完璧に蘇らせたシェウン。
アフロビートを継承する才能のない、兄の不甲斐ないアルバム(新作もダメ)に、
さんざん付き合わされてきただけに、
シェウンの登場は、本当にカンゲキしたものでした。
アルバムを重ねながら、ブレることなく、
みずからのアフロビートを深め続けるシェウンは、頼もしい限りです。

今回のアルバムは8曲を収録し、LPでは2枚組で出ていますけれど、
これが親父のフェラ・クティだったら、アルバム4枚分に匹敵する内容ですよ。
そう思わずにおれないのは、1曲がすごくコンパクトにアレンジされているからなんですね。
冒頭の“Last Revolutionary” から、イントロまもなく
女性コーラスとホーン・セクションが飛び出し、
いきなりクライマックスへ上り詰めるのに、
「は、早い、早すぎる!」と口走りたくなるほど。

これがフェラのレコードなら、嵐の前の静けさのような、
バンドのリズム・セクションの演奏から始まるのが常で、
ホーン・セクションが激しいリフを奏でるまでに、ゆうに5~6分はかかり、
フェラのヴォーカルや女性コーラスが登場するのには、さらに2~3分演奏が続くのが定石。
レコード片面いっぱいの曲が、わずか6~9分の演奏に凝縮されているのだから、
曲が始まるなり、いきなりクライマックスの早漏感を、どうしたって覚えます。

とはいえ、フェラ・クティ未体験の、1曲3分のポップス・ファンにとっては、
これでも十分長い曲に聞こえるでしょうけれどねえ。
ワールド・ミュージック・ファンなら、
ヌスラット・ファテ・アリー・ハーンのリアルワールド盤みたいな編集といえば、
うなずいてくれるかしらん。

前作から4年というインターヴァルも、
アルバム4枚分の内容が凝縮されているかと思えば、ナットク感がありますよね。
前作にあった、ハイライフをやるような温故知新の試みやヒップ・ホップへの接近はなく、
先に言ったとおり、アルバム片面ヴァージョンで聞いてみたいと思わせる
正統アフロビートの強力な8トラックが並びます。
(ウィズキッドよ、“African Dreams” をこころして聴くように)

ドラムスとホーン・セクションがユニゾンで進行する“Kuku Kee Me” など、
今作は、リズム・セクションとホーン・セクションの緊密な絡みがスゴい。
タイトル曲でゲストのカルロス・サンターナがギター・ソロを弾いていても、
あえてギター・ソロのためのスペースを空けず、
そこで勝手に弾いてろ式のアレンジにしているのがいいんだな。

そのために、ギターとホーンの音がぶつかりまくって、
混雑したサウンドになるんですけれど、これが大正解。
凡庸なプロデューサーは、こういうところをきれいに交通整理しちゃうんだけど、
それだと、バンドもゲストのギターも、双方のエネルギーを削ぐことにしかなりません。

シェウンのヴォーカルと各楽器間は、分離のいいミックスになっていますが、
バンドの一体感は損われずに重厚なグルーヴを生み出していて、
アフロビートのエネルギーを最大限に生かしたサウンドとなっています。
プロデューサーのロバート・グラスパー(クレジットはなく、謝辞のみに名前があり)が、
どういう仕事をしたのか不明ですが、こうしたところに寄与したのなら、グッジョブです。

Seun Kuti & Egypt 80 "BLACK TIMES" Strut STRUT163CD (2018)
コメント(4) 

コメント 4

戸嶋 久

この文章は力が入ってますね。僕も聴くだに大傑作との思いを強くします。
by 戸嶋 久 (2018-03-17 07:55) 

bunboni

ダメとわかりつつ、買ってきて、やっぱダメじゃん、売却予定直行という、あいかわらずのパターンのフェミの新作を聴いた直後だっただけに、感涙です。
by bunboni (2018-03-17 09:26) 

ペイ爺

おおっ!Seun Kuti & Egypt 80 が、この夏来日しますね。
by ペイ爺 (2018-06-15 14:28) 

bunboni

ハコがちょっとね〜、ですけれども。
by bunboni (2018-06-15 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。