SSブログ

パリ発コンテンポラリー・ライ シ・カメル [中東・マグレブ]

Si Kamel.jpg

もう一人、奇特なライ・シンガーがいたのを思い出しました。
こちらも古いオラン・スタイルのライを生演奏で聞かせる人で、
パリを拠点に活動している、かなり年配の歌手です。

アコーディオンとガスバに、たっぷりとした弦セクションをフィーチャーした、
オーセンティックなスタイルのポップ・ライをやる一方で、
サルサあり、ジャズあり、レゲエあり、グナーワあり、ヒップ・ホップありと、
まさしくワールド・ミュージックなレパートリーが詰まっています。

サルサやジャズ、レゲエの達者な演奏ぶりは、
フランス人ミュージシャンのレヴェルの高さを示すもので、
その洗練されたサウンドのクオリティは、ライ新作としては抜きんでています。
レゲエ・ナンバーでウードをフィーチャーするアイディアもツボにはまっているし、
ホーン・セクションをたっぷりフィーチャーしたグナーワ・ナンバーは、
初期のオルケストル・ナシオナル・ド・バルベスをホウフツとさせます。

クレジットされたミュージシャンは、総勢50名を超すという豪華さで、
これほど力の入った制作は、今日びのライ新作では、ちょっと見当たらないでしょう。
解説がまたふるっていて、フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語、アラビア語、
中国語、ロシア語で書かれていて、世界市場を相手にしているといわんばかり。

ソフィアン・サイーディほどレトロ志向は強くなく、
コンテンポラリーなサウンドで魅力を打ち出そうとしているようで、
幅広い客層を取り込もうという意欲がうかがわれます。
世界各地をツアーしているものの、
故郷のアルジェリアでは販路が見つからないらしく、
どうやら本国では無名の存在みたいですね。

ソフィアン・サイーディがライナ・ライなら、
シ・カメルはオルケストル・ナシオナル・ド・バルベスを思わせるということで、
どちらも聴き応え十分の力作。
本国アルジェリアからは登場しえない、パリ発のユニークなアルバムです。

Si Kamel "DREAM" Cesam International no number (2016)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。