SSブログ

デトロイトの漆黒の夜 アンプ・フィドラー [北アメリカ]

Amp Fiddler  AMP DOG KNIGHTS.jpg

今回で4作目?
え、たったそれだけしか、ソロ・アルバム作ってなかったんだっけか。

アンプ・フィドラーは、80年代からPファンク軍団の一員として活躍し、
80年代末には地元デトロイトの若いラッパーを支援して、
J・ディラをフック・アップし、90年代にはセオ・パリッシュやムーディーマンなど
ディープ・ハウス・シーンともつながっていた、デトロイト・シーンの重鎮。
そんなイメージがあっただけに、これほどの寡作家だったとは、意外や意外。

昨年のディスコ・ブギーなファンク・アルバムはパスしてしまいましたけれど、
今回はムーディーマンがトータル・プロデュースし、
なんと故J・ディラのトラックを使った曲が呼び物となっていると聞いては、
素通りするわけにいきません。
さらに今作では、アンプの兄バブズ・フィドラーも参加しているとあっては、
兄弟デュオのミスター・フィドラーでアンプを知った者には、
ますますココロ惹かれてしまいます。

オープニングのラジオのジャイヴ・トークから、ぐいっとつかまれてしまいましたよ。
Pファンクからディープ・ハウスを横断しつつ、
全体にはムーディーマンらしい洗練されたシルキーなサウンドでくるんでいて、
官能的なグルーヴに満ちたアルバムに仕上げていますね。

なかでも、J・ディラ絡みのトラックが、やはり聴きもの。
ディラが在籍していたグループ、スラム・ヴィレッジのオリジナル・メンバーのT3や、
ポストJ・ディラともいわれるワジードも参加していて、
ビート・ミュージックやジャズへの影響力の大きさも、あらためて感じ入ってしまいました。

アンプ・フィドラーのキャリアを集大成した、
いわばデトロイトのミュージック・カルチャーの40年史を凝縮したアルバムです。

Amp Fiddler "AMP DOG KNIGHTS" Mahogani Music M.M41CD (2017)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。