SSブログ

絶好調続くジュジュの若大将 フェミ・ソーラー [西アフリカ]

Femi Solar ft Idowu Santana  ON STREET.jpg

ナイジェリアで5月にリリースされたばかりの新作。
ゴスペル・ジュジュのフェミ・ソーラー、快調です。

フェミ・ソーラーのフェイスブックでは、
“SWEETNESS” という新作が出ているようなんですけれど。
本作はそれとは別のアルバムで、イドウ・サンタナという
若手男性歌手をフィーチャリングしたアルバムとなっています。

5曲分のタイトルが書かれているものの、ノン・ストップのメドレー形式で、
1トラック36分38秒の収録といったミニ・アルバム・サイズですね。
そういえば、前作の“IYIN” も同じ1トラック、36分の内容でしたけれど、
フル・アルバムの合間のEP扱いのようなものなんでしょうか。

閑話休題。
フェミ・ソーラー、絶好調ですね。
80年代前半のキング・サニー・アデを思わせる輝きを感じさせます。
これほど軽快に疾走するビートの気持ち良さは、アフリカ随一じゃないですかね。
手数の多いドラムスがメリハリのあるビートを強調して、
トーキング・ドラムなどのパーカッションがステデイなリズムを刻みながら、
ドラムスの合間を埋めるように、フィルを叩き込んでいく。
この揺るぎないアンサンブルは鉄壁といえますね。

今回フィーチャリングされたイドウ・サンタナというシンガーは、
軽い歌い口のフェミ・ソーラーとは対照的に、野性味のあるこぶし回しを聞かせます。
イバダンをベースに活動している若手ジュジュ・シンガーのようで、
ソロ・アルバムも出しているようなので、聴いてみたいですね。

ギター3台のアンサンブル、コーラスのコンビネーションも実に緊密、
どこにもスキのないサウンドの完成度は、スゴイですね。
36分38秒、まったく飽きさせることなく、最後まで軽やかに突っ走るこの快感、
聴き終わると、もう一度プレイ・ボタンを押したくなります。

Femi Solar ft Idowu Santana "ON STREET" Al-Hassan Music/Chimecs Music Int’l no number (2018)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。