SSブログ

蘇るシカゴ・ブルース黄金時代 ジョニー・タッカー [北アメリカ]

Johnny Tucker.jpg

驚愕!
シカゴ・ブルース黄金時代のサウンドが蘇るだなんて、そんなんアリか?
思わず頬をつねりたくなるような新作です。

ジョニー・タッカーって、
はるか昔にフィリップ・ウォーカーとロウエル・フルスンのバックで
来日したドラマーじゃないですか。えぇ~、こんなに歌える人だったのか!
あ、いや、そういえば、六本木ピットインで観たライヴで、確か1曲だけ歌って、
このドラマー、歌えるなあ、と思ったことがあったっけな。
あれは、フィリップ・ウォーカーの時だったか、ロウエル・フルスンの時だったか、
もう40年も前のことで、記憶もあいまいですけれど。

黄金時代のチェス・サウンドが乗り移ったようなサウンドにのせて、
ハウリン・ウルフばりのタフなブルース・ヴォーカルが炸裂するんだから、たまりません。
チェス・サウンド一辺倒ではなくて、曲により多彩なサウンドを演出していて、
コブラ時代のオーティス・ラッシュやファイア時代のエルモア・ジェイムズ、
そのほかにも、ヒューバート・サムリンやリトル・ウォーターなど、
往年の名手たちのサウンドが、これでもかというくらい迫ってくるんだから、
これ聴いて悶絶しないブルース・ファンはいないでしょう。

ちなみに、バックを務めるのは全員白人。
ブルースが人類の遺産になったことを、これほど実感させるアルバムもありませんね。
ジョニー・タッカーのコクのあるディープな歌いぶりには、
たっぷりとした満腹感が得られます。

全15曲、ジョニー・タッカーのオリジナルというのにも脱帽です。
ゴリゴリのシカゴ・ブルースあり、
サム・クック・スタイルのソウルもありという芸幅の広さで、
これほどの才能を、なぜこれまでしまい込んでいたんでしょうねえ。
いや、じっくりと時間をかけて、熟成させてきたのかもしれないなあ。

クレジットにはスタジオ・ライヴで録られたとあり、
オープン・リールを使ったモノラル録音というのも、
イマドキ贅沢なレコーディングといえます。
この濃密な空気感は、間違いなくそんなレコーデイング環境を反映したもので、
あとからいくらでも編集できるデジタル・レコーディングじゃあ、
このダイナミクスは出ないでしょう。
まごうことなく、2018年のベスト・ブルース・アルバムです!

Johnny Tucker "SEVEN DAY BLUES" Highjohn 007 (2017)
コメント(3) 

コメント 3

戸嶋 久

やべ〜〜、アマゾンでいま見たら、残り二点になってました。
by 戸嶋 久 (2018-08-04 00:11) 

bunboni

あるだけ、ラッキー。
by bunboni (2018-08-04 08:29) 

戸嶋 久

こりゃまたど真ん中ストレートというか、剛球一直線というか、どブルーズですね。2018年新作でこういうのが聴けるとは。

それからなんだか音圧がかなり高いですね(^^)。
by 戸嶋 久 (2018-08-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。