SSブログ

洗練の歌唱力 トッサポン・ヒンマパーン [東南アジア]

Tossapol Hinmaporn  4SCD5162.jpg

長い間その名を忘れていた、トッサポン・ヒンマパーン。
タイの仏教歌謡レーに入れ込んでいた15年ほど前、よく聴いた歌手なんですが、
18年の新作に出くわして、ずいぶん聴いていなかったことに気付きました。

仏教説話を大衆歌謡化したレーは、
ポーン・ピロムからワイポット・ペットスパンに受け継がれ、
その後進としてトッサポン・ヒンマパーンが活躍するようになったわけですけれど、
https://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12
https://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14
クセのないなめらかなこぶし回しを聞かせるトッサポンは、
先達の二人とは違う、洗練された技巧の持ち主です。

レーを歌いこなすには高い歌唱力が必要で、
モーラム以上の技巧が要求されるというのは、なるほどとうなずける話ですけれど、
トッサポンのサラリと歌ってのける技量の高さはスゴイですよ。
技巧を聴く者に意識させないスムーズな歌唱が、
トッサポンの歌唱力の高さを表わしています。

「ふんがふんが唱法」とぼくが勝手に命名しているレー独特のヨーデル似のハミングも、
歌い手によってはすごくアクが強くなるんですが、
トッサポンの軽やかさは、他の歌手には真似のできないところじゃないでしょうか。

新作でもトッサポンの歌唱力の安定度は、折り紙付きといえます。
ただサウンドの方が、ひと昔前のルークトゥンみたいで、
キーボードの音色やドラムスのフィルがいなたすぎで、ちょっと残念でしたねえ。
むしろゼロ年代のアルバムの方が、ソー(胡弓)、ラナート(木琴)、ピー(縦笛)を
全面的にフィーチャーしていて、西洋楽器を使ったポップなサウンドとのバランスも
良かったように思います。

Tossapol Hinmaporn  FSCD9103.jpg   Tossapol Hinmaporn  FSCD9304.jpg
Tossapol Hinmaporn  FSCD9334.jpg   Tossapol Hinmaporn  FSCD6090.jpg

00年の“LAE TUM KWAN NARK” や、ベースを加えてボトムを厚くした
04年の“TOSSAPOL LAI THAI” は名作だったし、西洋楽器を排して、
全編ピーパート編成によるオーセンティックな伝統サウンドで迫った
05年の“TEE KWAI KAO AONG” は、本格的なレーを聴ける名盤でした。

驚いたのは、03年の“LAE LUANG POR TOH” ですね。
ジャケットを見て、本格的なレーが聴けるのかなと思いきや、
プロダクションはキーボードにエレクトリック・ギターやベースが加わる
ルークトゥン・レー・スタイル。
ところが、歌の方は、ほとんどメロディを感じさせない語り物の世界で、
29分弱の長尺の曲2曲のみという内容。
あまりにも単調で、正直退屈は隠せませんが、
これまたレーの深淵を見るかのようで、手放せないものとなりました。

Wiphoj Pechsoopun &Tossapol Hinmaporn.jpg

さらにレーの世界を知るのに役立ったのが、
06年のワイポット・ペットスパンと共演したVCDです。
ゴザを敷いた舞台の中央に花飾りと果物がお供えされていて、
そこにワイポットとトッサポンが座って交互に歌うんですが、
その様子はまるでカッワーリーのよう。

伴奏を務めるバンド編成の楽団は少し離れた脇で立って演奏していて、
観客はワイポットとトッサポンの周りを囲むように、静かに座って聴いていますが、
離れたところでは、立ち上がって踊る男女たちもいます。
村々で日常的に行われている仏教行事を垣間見れるようで、
大ステージで大勢の踊り子が舞うルークトゥンのコンサートとはまったく違った、
もっと庶民的な音楽の場であることが、これを見てようやくわかりました。

Tossapol Hinmaporn "LAE TOSSAPOL NAI KLIANG TIANG PRA" Four’s 4SCD5162 (2018)
Tossapol Hinmaporn "LAE TUM KWAN NARK" Four’s FSCD9103 (2000)
Tossapol Hinmaporn "TOSSAPOL LAI THAI" Four’s FSCD9304 (2004)
Tossapol Hinmaporn "TEE KWAI KAO AONG" Four’s FSCD9334 (2005)
Tossapol Hinmaporn "LAE LUANG POR TOH" Four’s FSCD6090 (2003)
[VCD] Wiphoj Pechsoopun &Tossapol Hinmaporn "BOON KOO BUAD" MGA FSVCD6192 (2006)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。