SSブログ

便り届かぬマレイシアの伝統歌謡 ナッシエル・ワハーブ [東南アジア]

Nassier Wahab  Tak Munghin Hujan Balik Ke Langit.jpg

あけましておめでとうございます。

金色に飾られたジャケットが、おめでたい正月気分に似合う、
マレイシアの伝統歌謡アルバムです。
マレイシアの伝統歌謡、2000年前後はずいぶん盛り上がったものの、
すっかりごぶさたとなっていまい、
最近は新録も届かなくなってしまいました。

久し振りに見つけた男性歌手の伝統歌謡アルバム、
なんとマレイシア伝統音楽界の重鎮S・アタンのプロデュースというので
即飛びついたんですが、クレジットを見てみれば、14年のアルバム。
あれまあ、もう6年も前のものだったか。

見逃し物件だったとわかり、ちょっとがっかりしましたけれど、
でも気付いてよかった好アルバムです。
クセのない甘い声と柔らかなこぶし使いで、
ジョゲット、ザッピン、アスリ、ドンダン・サヤン、クロンチョンなど、
多彩な伝統歌謡のレパートリーを歌っています。
S・アタンのアコーディオンを中心に、
ルバーナなどのパーカッションがマレイシアの伝統リズムを奏で、
モダンに仕上げたプロダクションもばっちりですね。

62年生まれのナッシエル・ワハーブは、
スロー・バラードを得意とするポップ・シンガー。
80年にS・アタンの後押しでデビュー作をリリースするという幸運に恵まれ、
80年代後半にポップ・バラードやダンドゥットを歌って人気を博したとのこと。
伝統歌謡に挑戦した本作のオリジナルは、00年の“KE PUNCAK PERSADA” で、
12年のアルバムから1曲‘Keroncong Kerinduan’を追加して
再発したものだったんですね。

う~ん、結局このアルバムも、
伝統歌謡ブームとなった時代の置き土産作品だったのかあ。
シティ・ヌールハリザやノラニーザ・イドリスたちが活躍したのも、今や昔。
あの頃のようなブームが再来しなくてもいいから、
せめてコンスタントに、伝統歌謡の新作を聴かせてもらいたいものです。

Nassier Wahab "TAK MUNGKIN HUJAN BALIK KE LANGIT" Musicland 51357-23472 (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。