SSブログ

コンテンポラリー・ジャズ・ロック ウェイン・クランツ [北アメリカ]

Wayne Krantz  WRITE OUT YOUR HEAD.jpg

ウェイン・クランツの新作のジャケットに、オドロキ。

え? この虚ろな表情したオッサンが、あのウェイン・クランツ??
ウェイン・クランツといえば、マイク・スターンと音楽性も容姿もクリソツな、
ロック色の強いコンテンポラリー・ジャズ・ギタリスト。
あのロック野郎なロング・ヘアは、どこへいってしまったのやら。
はぁ、誰だって年をとるとはいえ、この変わりようは、ちょっと、ねぇ。

人さまの年齢をとやかく言える身分では、こちらもありませんが、
CDを手にしばしボーゼン。
90年にエンヤから出したアルバム“SIGNALS” で、
お気に入りのギタリストだったので、棚に戻すのも忍びなく、買ってまいりました。

今作のハイライトは、全面的にフィーチャーされたクリス・ポッター。
存分に吹きまくっていて、今やもう無敵のサックス奏者ですね。
ウェインと長年の相棒のドラマー、
キース・カーロックの重量級のドラミングとの相性もバツグンです。

意外に思ったのは、これまでサウンドがフュージョンぽくなるからと、
キーボードを自分のバンドに入れるのを敬遠していたウェインが、
みずからキーボード(ローズ)を弾いているところ。
そのせいか、今作は爆音ギターは抑え気味。
エッジの利いたリフは、そこかしこに顔を出してはいるけれど、
せっかくクリス・ポッターを起用したんだから、
もっと轟音炸裂させたギターのインプロで、真っ向勝負して欲しかったなあ。

ほか、ベースはウィル・リー、ティム・ルフェーベル、オーランド・レ・フレミング、
ピノ・パラディーと、曲ごとに交替して聴き比べができるのは、妙味かな。
今年1月にトリオで来日した時は、
ドラムスのキース・カーロックとティム・ルフェーベルが一緒だったんだっけ。

女房のガブリエラ・アンダースも参加していますが、
エフェクトのようなヴォイスのみの参加で、
彼女らしさを発揮するところまではいかず、これは残念。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2016-02-16

コンテンポラリー・ジャズというより、
ジャズ・ロックといった方がぴったりくるタイプのウェインのギターは、
フリー・スタイルというか、ジャンルレスな音楽性が魅力。
本作はその意味では、奔放さを控えめにして、
コンテンポラリーなサウンドを重視した作品といえそうです。

Wayne Krantz "WRITE OUT YOUR HEAD" no label no number (2020)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。