SSブログ

マンデのソウルを伝えて ママ・シソコ [西アフリカ]

Mama “Badema” Sissoko  SOUL MAMA.jpg

今年75歳となるマリのヴェテラン・ギタリスト、ママ・シソコの新作。
ひょっとすると、マリ最長老のギタリストなんじゃないのかしらん。

45年生まれのママ・シソコは、叔父のババ・シソコのもとでンゴニを学び、
その後独学でギターを覚え、ンゴニをギターに移し替えた
マンデ・スタイルのギターを弾き始めます。
マリの初代大統領モディボ・ケイタにギターの腕前を見初められて、
国立伝統音楽合奏団に加わり、68年のクーデターでモディボが失脚した後は、
マラビージャス・デ・マリの元メンバーたちとともに
ナシオナル・バデマを結成し、リード・ギタリストとして活躍しました。

その後、80年代半ばから10年近く、
アリ・ファルカ・トゥーレのバックで弾いていたそうですけれど、
ママ・シソコが弾いているアリのレコードって、見当たらないですね。
ライヴ演奏が中心の活動だったんでしょうか。
ママ・シソコの代表作としては、99年の“SOLEIL DE MINUIT” がありますけれど、
本作はそれ以来のソロ・アルバムと思われます。

Mama Sissoko Soleil De Minuit.jpg

録音は16年と18年に行われていて、17年に亡くなったソク(一弦フィドル)の
名プレイヤー、ズマナ・テレタが参加しているのが、聴きどころ。
ラフな感じのドラムスと、アーシーな味のあるオルガンの参加が、
カジュアルなローカルの雰囲気を醸し出していて、グッときますねえ。
パリのスタジオでレコーディングしたら、この感じは出ませんよね。
タイトルがいみじくも示しているとおり、マンデのソウルが伝わってきますよ。

ンゴニの奇才、カンジャファがここでも張り切ったプレイをしていて、
ママ・シソコより前に出しゃばって(笑)、ばっきんばっきん弾きまくっています。
ママ・シソコは余裕のプレイで、カンジャファの裏に回り、カウンターを弾いていますよ。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2016-12-12
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2017-11-01
なんと、カンジャファはママ・シソコの甥っ子なんだそうで、その縁もあって、
ヴァンサン・ドルレアンのサン・コモンテールでレコーディングが実現したんですね。

ママの子供たちも総出で参加していて、なかでもベースのモディボ・シソコは、
サリフ・ケイタのバンドにも起用された名プレイヤーです。
フィーチャリングされたヴォーカルとバック・コーラスにも、
一番若いジェスからマドゥ、ジャウォエ、アワ、キジャトゥまで、
全員ママの息子・娘たちで、まさしくソウル・ファミリーなのでした。

【訂正とおわび】 2023.12.3
文中で「ママ・シソコの代表作としては、99年の “SOLEIL DE MINUIT”…」と
紹介しましたが、このママ・シソコは同名異人でした。
99年作の方のママ・シソコは、49年マリ西部カイ州のニオロ・デュ・サヘル生まれ。、
74年にシュペール・ビトン・ド・セグーに
ギタリスト兼シンガーとして参加した音楽家です。
謹んで訂正し、おわびいたします。

Mama “Badema” Sissoko "SOUL MAMA" Sans Commentaire SC07 (2020)
Mama Sissoko "SOLEIL DE MINUIT" Buda 82990-2 (1999)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。