SSブログ

大西洋横断セッション マイケル・ジャニッシュ [北アメリカ]

Michael Janisch.jpg

イン・コモンの新作と一緒に送られてきたCD。
どうやら、発送トラブルのお詫びのようです。
バンドキャンプでオーダーすると、オマケのCDが送られてくることがよくあって、
最低価格でしか買ったためしがないので、いつも恐縮してしまうんですけれど、
さすがに今回は、恐縮する必要ないか。

そのCDは、レーベル・オーナー、マイケル・ジャニッシュの新作。
ニュー・ヨークで活動していたベース奏者マイケル・ジャニッシュは、
イギリス人女性と結婚したのを機にロンドンへ移り住み、
このインディ・レーベルを立ち上げたんでしたね。
いまやホワールウィンド・レコーディングスは、
沸き立つUKジャズ・シーンの一躍を担っています。

本作は、アメリカ人ミュージシャンと一緒にレコーディングしたベーシック・トラックに、
イギリス人ミュージシャンがオーヴァーダブした、大西洋横断セッションになっています。
アメリカ勢は、ジェイソン・パーマー(tp)、ジョン・オギャラガー(as)、レズ・アバシ(g)、
クラレンス・ペン(ds)にマイケルの5人で、イギリス勢は、ジョン・エスクリート(key)、
ジョージ・クロウリー(ts)、アンドリュー・ベイン(ds, per)の3人。

ジャニッシュは、1曲の中でタテ・ヨコの両ベースを使うこともあり、
ミニマルな反復を繰り返しながら、シームレスにベース・ラインを紡いでいます。
マテリアルは、クラレンス・ペンのヴァーサタイルな才能を発揮するのにもってこいといえ、
コンテンポラリー、ポスト・ロック、フリーと
自在に叩き分けるドラミングが、すこぶる快調ですよ。
そして、レズ・アバシがリフやソロで繰り出す、
幾何学的なリックにも耳をそばだてられますねえ。

変拍子ジャズ好きには、たまらないアルバムです。

Michael Janisch "WORLDS COLLIDE" Whirlwind Recordings WR4742 (2019)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。