SSブログ

アフロビート新世紀の予感 マーデ・クティ [西アフリカ]

Made Kuti  LEGACY+ FOR_E_WARD.jpg

フェミ・クティの息子マーデ・クティが、
父親の新作とカップリングでデビュー作を出しました。
上に掲げたジャケットはそのマーデ・クティのもので、
パネル仕様のCDの裏側を飾っています。

フェミ・クティは、あいかわらずのヘナチョコな歌いぶりで、
アフロビートに必要な強度を持ち合わせていないという理由から、
当方、デビュー当時から一貫して評価しておりません。
なので、フェミの新作についてはコメント割愛というか、
別売りにしてくれれば、買わずにすんだのに。

で、フェミの息子というか、アフロビートの始祖フェラ・クティの孫、
マーデ・クティのデビュー作なんですが、
父親よりアフロビートを継承する才能あり、ですね。
フェラが留学したロンドンの名門校のトリニティ・ラバン音楽院で、
作曲を学んだというマーデ。
フェラは、音楽理論の成績が悪くて2度も落第し、
4年以上もかかって、ようやく卒業できたダメ学生でしたが、
マーデはきっと成績優秀だったんじゃないかと想像します。

マーデは、本作ですべての楽器を演奏し、
祖父譲りのアフロビートを再現しているんですね。
人力演奏のバンド・サウンドがアイデンティティともいえるアフロビートを、
たった一人の多重録音で、これほど生々しく再現できることに、まず感嘆。
さすがに幼い頃から父の演奏を聴いて、
アフロビートのサウンドを体得しているからこそ、なしえる業ですね。

父のフェミが、ポリティカルな姿勢を含め、フェラのアフロビートを継承したものの、
ヴォーカルの力量が圧倒的に足らず、模倣の域を越えられずにいるのに比べたら、
マーデのクールなヴォーカルの方がよほど説得力があり、
フェミを聴くときに覚えるイラダチを感じずに済みます。

そしてマーデが一人で演奏したのは、
なにより作曲とアレンジに重きを置いているからでしょう。
自分がめざすサウンドについて、
明確なヴィジョンを持っているからこその多重録音で、
ビート・ミュージックやジャズを吸収したサウンドが聞けます。

ジョー・アーモン=ジョーンズやヌバイア・ガルシアが、
マーデと同じくトリニティ・ラバン音楽院の卒業生であるように、
本作のリズム・ストラクチャーやホーン・アレンジには、
現在のロンドンのジャズが表現する、
多様性の一つとなる可能性を感じさせますよ。

このデビュー作から、今後マーデがどう発展していくのか、まだ予想はつきませんが、
とんでもなく大化けしたアフロビートを聞かせてくれる日も近いような。
ひょっとして、次作はラージ・アンサンブルだったりして。
そんな予感さえする大器の登場です。

Made Kuti "LEGACY+: FOR[E]WARD" Partisan/Knitting Factory PTKF2189-2 (2021)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。