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ライ・クーダーのアクースティック・セット [北アメリカ]

Ry Cooder  IF WALLS COULD SING.jpg

ジョゼフ・スペンスを知るきっかけとなったのが、
ライ・クーダーの『紫の渓谷』だったことは、前回書きましたけれど、
あのレコードのオリジナル曲を聴いてみると、
ライのヴァージョンとはぜんぜん違ったりして、ずいぶん驚かされたもんです。
ウディ・ガスリーの「自警団員」なんて、とても同じ曲とは思えなかったもんねえ。

ライがさまざまなアイディアを施して、曲をアレンジするばかりでなく、
ギター・プレイ向けにかなり曲も改変していて、その独創性にただただビックリでした。
ライ・クーダーの『紫の渓谷』と、ポール・サイモンの『ひとりごと』の2枚は、
15歳のぼくに、音楽の奥深さを教えてくれたばかりでなく、
アメリカ音楽探索の旅へと向かわせたアルバムでもありました。

ライは、アルバムでは大勢のミュージシャンとともに、
かなり作り込んだサウンドを聞かせていましたが、
ステージでは、アクースティック・ギター一本のソロ・ワークで、
抜群の腕前を披露していて、これがまた絶品だったんですよ。

当時日本でも放映されていたアメリカのテレビ番組、
「ミッドナイト・スペシャル」にライ・クーダーが出演したことがあって、
その時にテレビから録音したテープは宝物でした。
そういえば、あの番組って、今考えると贅沢なラインナップでしたよねえ。
マリア・マルダー、リトル・フィート、ランディ・ニューマンなんかが観れたんだもんなあ。

アルバムでは聞くことのできない、ライのアンプラグド・ヴァージョンをたっぷり味わえる
この時のテープが好きすぎて、のちに初めて手を出したブートレグも、
カリフォルニアのレコード・プラントとニュー・ヨークのバッファローで
74年に録音されたライヴ音源だったっけ。
“PARADISE AND LUNCH” のプロモーションとおぼしきライヴで、
リズム・セクションにコーラスも加わって、ライがエレクトリックでスライドを弾く曲も
あるんですけれど、メインはアクースティック・ギターとマンドリンの弾き語り。

ジョゼフ・スペンスを聴いていたら、
ライ・クーダーのアクースティック・ギターも聞きたくなって、
思わず棚からCDを引っ張り出してきました。
CDにはLPには収録されていなかった曲も追加されて、
バンド演奏のエレクトリック・セットの曲が増えたんだっけ。

70年のデビュー作から74年の“PARADISE AND LUNCH” まで4作の
レパートリーをまんべんなくセレクトしていて、
この時代のライをこよなく愛するぼくにとっては、最高なのでした。

Ry Cooder "IF WALLS COULD SING" Triangle PYCD082
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