SSブログ

中国歌壇の新傾向 張可兒 [東アジア]

張可兒  曽経最美.jpg

中国人女性歌手を聴くのは、いつ以来でしょうね。
ずいぶんと長い間聴いてなかった気がするけれど、
ニコール・チャンというこの女性歌手、
現代中国歌謡きっての人気歌手だそうです。

こんなにひっそりと歌う、控えめな歌い口のシンガーが、一番人気というのは、
中国人のイメージからすごく遠い感じがして、不思議な気がするんですけど、
ぼくの中国人イメージが偏見にまみれてるからなのかしらん。
たしかに美麗なジャケットは、中国歌壇のアイドル路線ど真ん中という感じで、
本来ならぼくなど、裏口からさっさと逃げ出したくなるところなんですが、
その歌声に、すっかり魅了されてしまいました。

ひそやかで静かに歌っているのに、発声がくっきりと立ち上って、
なんとも心地よさを覚える歌声です。北京語の発音がきれいですよねえ。
キュートさも自然ににじみ出すタイプで、過剰な演出や人工的なところがなくて、
とてもエレガントです。

二胡や琵琶、笛などの民俗楽器を使って、中国情緒を交えたメロディながら、
都会的洗練をみせる、現代性に富んだプロダクションも見事です。
こういうサウンドが香港じゃなくて、大陸から出てくるようになったんだなあと、
しみじみ時代が進んでいるのを実感します。

メロディの良さを引き立てる、余計な音を重ねないアレンジで、
ほのかな甘さのあるヴォーカルを、くっきりと浮き上がらせるのに成功していますね。
クールなプロダクションと温かな歌声の対比が、絶妙じゃないですか。

すっかりトリコになって、この人の15年の前作『愛情來點贊』を聴いてみたら、ガックリ。
アイドル路線のポップなプロダクションで、
歌唱力も本作に比べ、だいぶ聴き劣りします。
このアルバムから、ぐっと大人ぽく変身したのが、本作だったようで、
しっかりと成長の跡がうかがえますよ。
秋の夜長に、またとない一枚です。

張可兒 「曽経最美」 天艺唱片 9778884412051 (2017)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。