SSブログ

after you が本になります。 [その他]

いつもお読みいただいて、ありがとうございます。
今日はみなさんにお知らせがあります。
ブログ after you が近く一冊の本になります。
https://artespublishing.com/shop/books/86559-244-3/

2009年6月2日に隔日刊ブログとしてスタートし、
2019年5月31日までの10年分の記事1827本のなかから、
約半数にあたる848本をピック・アップして、地域別に構成しました。

『音楽航海日誌』は、日本から出航し、
西回りでアジア~中東~ヨーロッパに寄港しながら北米へ、
さらに中南米から東回りでアフリカへと、音楽の大海原をめぐる
世界一周ツアーを楽しんでいただく本です。

Music Log Book Cover.jpg

ブログの記事以外に、これまでに雑誌に書いた記事や、CD解説に加え、
この本の独自企画として、ピーター・バラカンさんと外国語のカナ表記について、
とことん語り合った対談も載せています。

この対談は、過去もっとも多くのコメントがついた記事
「ブラジルかぶれのカナ表記」に対して、ぼくの考えを表明したもので、
みなさんからいただいたコメントを割愛するかわりに企画した、スペシャル対談です。

また、この本には、レコード、民芸、織物、仮面、人形のコレクションや、
ブログ未掲載の旅の写真やライヴ写真なども、フルカラーで多数公開しました。

656ページ、2段組、100万文字を超すヴォリュームをハードカヴァーに収めました。
11月18日発売予定です。
ぜひともお手元に、よろしくお願いいたします(ぺこり)。
コメント(16) 

コメント 16

dai626ku

単行本化おめでとうございます!
表紙を見るとキャブ・キャロウェイ、ボラ・デ・ニエベ、マリア
・クレウザ、チロロにリー・ワイリーですか。楽しみです。
土人形はどこのものかな? ワタシも集めているので気になります。
by dai626ku (2021-10-21 13:30) 

bunboni

どこのものか手にしてからのお楽しみ、ということで、よろしくお願いします。
by bunboni (2021-10-21 18:57) 

Astral

待ってました!
本にならないかなぁとずっと思ってました。
結構なお値段ながら、600頁を超える大部。
楽しみです。
by Astral (2021-10-21 19:02) 

bunboni

ありがとうございます。きっとご満足いただけると思います。楽しみにしていてください。
by bunboni (2021-10-21 19:35) 

Nyam Nyam

出版おめでとうございます。改めてこんなすごい音楽紹介記事を隔日無料で読めるなんて本当にありがたいことだと思います。その日の気分でCDを取り出して、そういえばこれブログ見て買ったんだけな、なんて時は改めて見返しているんですが、アナログな私は過去の記事を探すのに一苦労。そんな訳で好きなジャンル限定でブログをプリントして「海賊版」をせっせと作っていたのでした。発売が待ち遠しいです。
by Nyam Nyam (2021-10-29 06:49) 

bunboni

そんな自主制作本を作られていたなんて! びっくりです。
ほかの方からもご指摘いただいていますが、カテゴリー分類をしていなくて、申し訳ないです。本、楽しんでいただければ、幸いです。
by bunboni (2021-10-29 07:45) 

戸嶋 久

Nam Nyamさんだけでなく、みなさんにあんがい知られていないと思うんですが、このブログも右サイド・バー下方に検索ボックスがあります。そこにさがしたいワードを入れてボタンを押せば、あてはまる過去記事がぜんぶ一覧になって出ますので、見つけやすいと思います。

もっとも、好きなジャンル限定で一覧に、っていうのはできないと思うので、選んで紙にプリントするっていうのも理解できることではありますが。
by 戸嶋 久 (2021-10-31 18:04) 

ねじまき

ちょこちょこブラジル盤を中心に覗かせて頂いており、
せっかくなので、ということで音楽航海日誌も購入させて頂きました。
何年経てば読み通せるか(聞きとおせるか)というほどのボリュームですが、少しずつ楽しみたいと思います=
by ねじまき (2021-11-17 23:14) 

bunboni

ありがとうございます。
ブラジル語のカナ読みがほかの方と違う理由については、ピーター・バラカンさんとの対談をお読みくださいね。
by bunboni (2021-11-18 06:30) 

Gato

書店で見つけて「これは絶対に自分に必要な本だ!」と思い、値段も気にせず購入しました。内容は素晴らしいの一言です。
今までまったく知らなかったものがほとんどで、YouTubeやApple Musicでいちいち音源を探して聴きながら読み進めているので、なかなか先に進みませんが笑。
本当に貴重なお仕事ですね。ありがとうございます。
何年か経って、やっと読み終わったって頃に第二弾が発売されたりして笑。
by Gato (2021-11-29 12:49) 

bunboni

ありがとうございます。
本と一緒に楽しみながら、お気に入りのアルバムが見つかりますように。
by bunboni (2021-11-29 20:41) 

ペイ爺

本、という形になると、別の楽しみも増えるんですねー。

パラパラと、この『音楽航海日誌』をめくる愉楽。

ピーター・バラカンさんも仰っていましたけど、美女ジャケが多くて目の保養です。

日々の記憶が呼び覚まされて、after you を知って以来の自分の Music Life の一コマ一コマと、その一頁一頁が分かち難く結び付いています。
by ペイ爺 (2022-02-05 12:51) 

bunboni

ありがとうございます。
古い読者も、新しい読者も、いろいろな楽しみ方をしていただけてるようで、著者冥利に尽きます。
by bunboni (2022-02-05 13:03) 

noritrane

NHK FMのバラカンさんの番組を聴きながら
即座にポチと購入しましたw
今までHPも知らずに何ともったいないことをと航海いや後悔。
逆に本に掲載されていないのを読むのがこれから楽しみです。
未入手のCDRもぜひ聴きたいものです。
by noritrane (2022-02-09 18:30) 

bunboni

いらっしゃいませ。
どうぞごひいきに。よろしくお願いします。
by bunboni (2022-02-09 19:56) 

Borinquen

うわぁ、すばらしい本をありがとうございます。BLOGには何度かコメントさせていただいてますが、ずっしりと重い本を手にするだけでも喜びが溢れてきそうです。まずは、日本〜北アメリカ〜カリブ海〜ブラジルからスタート。サルサに関してはロマンティカ〜マーク・アンソニー以降しばらくは見限っていたようで、この辺は私とは違っている(ブラジルのMPBについても同様)。でも、このあたりの違いも含めて読み込んでいく楽しみもあると思う。ボビー・バレンティンの2016年のアルバム、出版以降今年になってからBLOGに掲載されているポンセーニャやペリコ・オルティスの記事は、私も同意見で素直に喜ばしかった。

さぁて、私にとって未開の土地をどこから訪れようか。まずは、最近気になっているトルコとスペインだろうか?この本をきっかけにどのような航海が私でもできるのか大事に読み進めていきたいと思います。
by Borinquen (2022-03-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。