SSブログ

快調示す復帰作 オマール・ペン [西アフリカ]

Omar Pene  NDAYAAN.jpg   Omar Pene  CLIMAT.jpg

オマール・ペンが11年に出した“NDAYAAN” は、
オマールのソロ・キャリアとしては最高のアルバムでしたね。
シュペール・ジャモノの看板歌手として、長年にわたって活躍してきたオマールですが、
“NDAYAAN” は、シュペール・ジャモノと離れ、
フランス人ミュージシャンたちとともに制作したアルバムでした。

コロコロと鳴るバラフォンに柔らかく響くコラの音色にのせて、
優しく歌うオマール・ペンのハイ・トーン・ヴォイスは、
ヴェテランらしい円熟した味を出していて、
音数を抑えたアクースティック主体のサウンドは、シュペール・ジャモノとは対極でした。
フランス人ギタリスト、ティエリー・ガルシアが弾く、
ウクレレやウードが効いていましたね。

余談ですけれど、『ポップ・アフリカ800』に
このアルバムを選盤できなかったのは、残念でした。
ンバラの代表シンガーとして、ユッスーと並ぶオマールの立ち位置をはっきりと表すために、
シュペール・ジャモノとの25周年記念作を選んだので、
ソロ・キャリアのこちらは、泣いてもらったんです。

さて、“NDAYAAN” 以来となる、オマールのスタジオ録音が届きました。
なんと10年ぶりですね。その間にセネガルでは、
シュペール・ジャモノとの40周年記念盤が1枚出ていたようなんですが、
それはぼくも聴いていません。
なんでもオマールは体調を崩して、数年間寝たきりの生活を送っていたらしく、
復調してから、3年をかけてじっくり制作したアルバムなのだそう。
北西部のサン=ルイで深刻となっている海面上昇などの温暖化問題や
テロリズムなど、社会的なテーマが取り上げられています。

新作をプロデュースしているのは、ジャズ・ギタリストのエルヴェ・サンブ。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2018-06-17
驚いたのは、エルヴェ・サンブが全曲を作曲しています(作詞はオマール・ペン)。
曲づくりをすべてエルヴェ・サンブに任せるとは意外でしたが、
エルヴェはヴァラエティ豊かないい曲を書いていますよ。
プロダクションも生音主体で、ヌケのいいサウンドで、
ストリング・カルテットを効果的にフィーチャーしてます。

ドラムスにマコドゥ・ンジャイと、ユニヴァーシティ・オヴ・グナーワのメンバーでもある
フランス人ドラマーのジョン・グランドキャンプを起用したのも成功しましたね。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2019-05-09
ジョン・グランドキャンプのハネるビートが、気持ちのいいグルーヴを生み出していて、
ハネのない重いビートを叩くマコドゥ・ンジャイと曲によって使い分け、
アルバムに起伏を与えています。

アルバムのハイライトは、ファーダ・フレディとデュエットした‘Lu Tax’。
円熟して落ち着いたオマールの歌声に、
若々しいファーダの張りのある声が引き立ちます。

Omar Pene "NDAYAAN" Aztec Musique CM2340 (2011)
Omar Pene "CLIMAT" Contre-Jour CD037 (2021)
コメント(2) 

コメント 2

鈴木克信

このCD気に入りました。紹介ありがとうございます。購入方法が分からないのですが、教えてもらえますか?
by 鈴木克信 (2022-03-14 06:19) 

bunboni

渋谷El Sur Records に聞いてみてください。
http://elsurrecords.com/
by bunboni (2022-03-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。