SSブログ

スコットランド・ゲール語の伝承歌集 マイリ・マクミラン [ブリテン諸島]

Màiri MacMillan  GU DEAS.jpg

しみじみ、いいアルバムだなぁと、ため息がこぼれました。
スコットランド、アウター・ヘブリディーズ諸島のサウス・ウイスト島から登場した、
マイク・マクミランのデビュー作。
美しく澄んだその歌声が、スコットランド・ゲール語を鮮やかに響かせます。

スコットランド・ゲール語の歌に囲まれ、何世代にもわたるゲール語文化の伝統を、
生活として学びながら育ってきた人であることが、
その歌いぶりにくっきりと刻印されていますね。

ライナーには、イシアベイル・T・マクドナルドから多くの歌を習ったとあり、
その女性がどのような人かはわかりませんが、
おそらく地元で高名な歌い手なのでしょう。
サウス・ウイスト島で女性たちが伝えてきた歌を教わりながら、
じっくりと時間をかけて、自分のものとしてきたんですね。
ライナーにゲール語と英語で、各曲の歌詞と歌の背景が書かれてあり、
マイリの歌に対する深い愛情が伝わってきます。

アルバムをプロデュース、アレンジしたマイリ・ホールが弾くピアノと
足踏みオルガンのハーモニウムに、フィドル、ギター兼バグパイプ、
ハープの4人が、繊細な表現力で歌の生命力を最大限に引き出していきます。
メンバーによるヴォーカル・ハーモニーも、
力強さと繊細さをあわせ持つ美しさがありますね。
ハープを弾くレイチェル・ニュートンは、ケルト・ハープのクラルサックと
エレクトリック・ハープを使い分け、伝統と現代を繋いでいます。

スコットランド・ゲール語による伝承歌集の名作が、またひとつ誕生しました。

Màiri MacMillan "GU DEAS" Màiri MacMillan MMM1CD (2021)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。