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カンシオーン・ユカテカに父を想う グティ・カルデナス [中央アメリカ]

Guty Cárdenas  LA VOZ Y GUITARRA.jpg   Guty Cárdenas  LA GRAN COLLECCION 60 ANIVERSARIO.jpg

ポール・デスモンドの流し聴きの合間に、
ふと思い立って棚から取り出した、グティ・カルデナス。
メキシコ・ポピュラー音楽の開祖と呼ぶにふさわしい、
伝説的なギター弾き語りの自作自演歌手ですけれど、
十数年ぶりに聴き返してみたら、ハマっちゃいました。

グティ・カルデナスは、ユカタン半島出身のトロバドール。
18歳でメキシコ市に進出して、故郷のユカタン半島の抒情歌謡、
カンシオーン・ユカテカを広めました。
32年、わずか27歳の若さで亡くなってしまうんですが、
アメリカ西海岸で制作された映画にも俳優として出演した大スターです。

グティはカンシオーン・ユカテカばかりでなく、
ユカタンに流入していたアバネーラ、ダンソーン、クラーベなどの
キューバ音楽の影響を受けてボレーロもたくさん歌い、
ボレーロ・メヒカーノ(メキシカン・ボレーロ)の父とも呼ばれるようになりました。
さほどメキシコ歌謡に熱心でなかったぼくが、
グティ・カルデナスをすぐに好きになったのも、
そんなキューバ音楽との親和性の強さがあったからでしょうね。

グティのロマンティックな作風は、メキシコの大衆に愛され、
のちのトリオ・ロス・パンチョス、ロス・トレス・ディアマンテスが歌う、
大スタンダード曲となりますが、やっぱりぼくはグティ自身が歌った
SP録音時代の典雅な雰囲気が忘れられません。

それは、父のレコードに胸を射抜かれていた、
2・3歳の頃の記憶を呼び覚まされるからでしょう。
グティ・カルデナスの原曲を聴いたのは、ハタチすぎてからなので、
当時耳にしていたわけじゃないんですけれども。

実は、ぼくの初コンサート体験は、メキシコ歌謡なんですよ。
わずか1歳、場所は厚生年金会館ホール、
父の膝の上で聴いたトリオ・ロス・パンチョス。
もちろん記憶なんて、なんにも残っていません。
でもその体験が、身体なのか、脳ミソなのか、どこだかわかりませんが、
自分のどこかに種をまいたのは、間違いないですね。

とくに子煩悩でもなかった父が、わずか1歳のぼくを、
なぜわざわざコンサートへ連れていこうと思い立ったのか。
そんな幼子を夜に連れ出すなんて、昭和30年代当時を考えれば
トンデモなんだけど、世間体などおかまいなしの父親らしくもあるか。
グティを聴きながら、そんなことを考えていたら、
無性に父と話したくなった正月休みでした。

Guty Cárdenas "LA VOZ Y GUITARRA DE GUTY CÁRDENAS - EL RUISENOR YUCATECO" Alma Criolla ACCD801
Guty Cárdenas "LA GRAN COLLECCION 60 ANIVERSARIO" Sony BMG Music 886970865524
コメント(2) 

コメント 2

ペイ爺

〉それは、父のレコードに胸を射抜かれていた、
〉2・3歳の頃の記憶
凄いっ!

「2・3歳の頃の記憶」。

Marcel Proustじゃあないですけどー、自分の記憶の細い糸を辿って行くと日曜の朝、天気の良い穏やかで柔らかな陽射しの中、父親が良くかけていた Debussy の “牧神の午後への前奏曲”が薄っすらと頭の片隅に思い浮かんで来ました。小学校一年生くらいだったのかな。

遺品の一つに、LP “Claude Debussy Images 1&2・Children’s Corner Arturo Benedetti Michelangeli ”(Deutsche Grammophon) があって今でも良く聴いています。

by ペイ爺 (2022-01-13 13:18) 

bunboni

う~ん、ペイ爺さんはドビュッシーですか。
お互い、いい父親に恵まれましたね。
子は親を選べませんからね。ほんとに運が良かったというか、感謝しかないです。
by bunboni (2022-01-13 20:40) 

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