SSブログ

前線復帰したソノーラ・ポンセーニャ [カリブ海]

Sonora Ponceña  HEGEMONÍA MUSICAL.jpg   Sonora Ponceña  CHRISTMAS STAR.jpg

そして、パポ・ルッカ率いるソノーラ・ポンセーニャですよ。
そういえば、ルイス・ペリーコ・オルティスとパポ・ルッカって、同い年くらいなんでは。
ふと気になって調べてみたら、ペリーコは49年生まれ、パポは46年生まれでした。

天才少年ピアニストとして、パポは幼い頃から
父キケ・ルッカが設立したソノーラ・ポンセーニャで活躍し、
68年にわずか22歳で音楽監督となったんですからね。
実質的なリーダーとして70年代サルサのサウンドを先導し、
80年代のポンセーニャ黄金時代を築いたんでした。

さて、そんな話も、もはや昔話。
ソノーラ・ポンセーニャの名を見聞きしなくなってしばらく経ちますが、
パポ・ルッカが体調を崩していたようですね。
しばらく休養を取り、復調して万全の態勢で制作したという
9年ぶりのカムバック作“HEGEMONIA MUSICAL” と、
クリスマス・アルバムの“CHRISTMAS STAR” を聴くことができました。

先に入ってきたのは、クリスマス・アルバムのほう。
これまでもポンセーニャはクリスマス・アルバムを3枚出していますけれど、
今回は80年の名作“NEW HEIGHTS” とジャケットが激似。
クレジットがありませんが、80年代のポンセーニャのジャケットを描いてきた
ロン・レヴィンによるもので間違いないでしょう。

サルサ・アレンジで仕上げたインストの‘Santa Claus In Comming’ が
パポ・ルッカならではの仕上がりで、頬がゆるんじゃいました。
これまでにも、ホレス・シルヴァーの‘Nica's Dream’ をマンボにしたり、
‘Night In Tunisia’ や‘Mack The Knife’ などのジャズ・チューンを
粋なサルサにして聞かせてきた、パポらしい快演になっています。

そして遅れて入ってきたのが、クリスマス・アルバムより先に出ていた
復活作の“HEGEMONIA MUSICAL”。
華やかなトランペット・セクションの鳴りや、スウィング感溢れるノリは、
これぞポンセーニャのサウンドですよ。
カンタンテ陣が「ソノーラ・ポンセーニャ」を連呼するなど、
前線復帰を高らかに宣言しているかのようで、嬉しくなるじゃないですか。

パポ・ルッカのピアノが大活躍するインスト演奏の‘Caminanndo Con Mi Padre’ は、
「父と歩む」の曲名のとおり、亡くなったキケ・ルッカへオマージュを捧げた曲。
コーラスが「パポ・ルッカ! パポ・ルッカ!」と煽って、
パポにソロをうながすく‘Nadie Toca Como Yo’ では、
ピアノ・ソロとユニゾンでスキャットを聞かせるウィットに富んだプレイが最高です。

Sonora Ponceña "HEGEMONÍA MUSICAL" La Buena Fortuna no number (2021)
Sonora Ponceña "CHRISTMAS STAR" La Buena Fortuna no number (2021)
コメント(2) 

コメント 2

DJ まがた安彦

音楽という海の広さ、豊かさの一端を知ることができた2月5日のWS音楽航海日誌特集、ありがとうございました。
私も2021年10月から週一の音楽ブログを続けていますが、週一でもネタを探すのに苦労しています。
これまで、私のブログでは、英語圏のBlues、R&R、Soul、Folk、Countryなどを主に扱ってきましたが、11年目からは趣向を変え、日本語や学生の頃勉強していたスペイン語の曲も、英語の曲と同じくらいのヴォリュームで取り上げていこういと考えていたところでした。
これから荻原さんのブログを参考にさせて頂き、今年10月からのリニューアル、新しい船出に備えようと思います。
by DJ まがた安彦 (2022-02-07 15:39) 

bunboni

ご視聴ありがとうございました。
新しい船出、楽しみですね。拙ブログが参考になれば幸いです。
by bunboni (2022-02-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。