SSブログ

だから言っただろ アロルド・ロペス・ヌッサ [カリブ海]

Harold López-Nussa  TE LO DIJE.jpg

こりゃあ、痛快!
ラテン・ジャズのスペクタルを堪能できる1枚。こういうのが聴きたかった!
キューバ人ピアニスト、アロルド・ロペス・ヌッサの新作は、
ピアノ・トリオにトランペットを加えたカルテット編成で、
ラテン・ジャズをティンバのアプローチで演奏した快作に仕上がっています。

パワフルでファンキー。
アロルドがここで展開しているサウンドを表現すれば、これにつきるでしょう。
シマファンクをフィーチャーした‘El Buey Cansado’ がその白眉ですね。
アロルドのピアノとトランペットが高速フレーズをキメる快感ったら、ありませんよ。
これはもうラテン・ジャズなんて古臭いラベリングをせず、
ティンバ・ジャズと呼ぶべきなのかも。

複雑な構成のリズム展開のなかに、レゲトンを取り入れてキャッチーに聞かせたり、
マンボとティンバをシームレスに繋いだり、ティンバに変貌したグァヒーラもあれば、
アイディア満載のアレンジがツボにはまりまくっていますね。
トゥンバオがもっとも映えるところでピアノを鳴らすなど、場面作りが上手いんだよなあ。
アコーディオンをゲストにミシェル・ルグランにオマージュを捧げたり、
クラシックの基礎を披露する曲などもあって、
万華鏡のようなレパートリーにクラクラします。
ラストは、ロス・バン・バンのソンゴがニュー・オーリンズと出会うという演出。
おそれいりました。

ノリにノッている才能とは、まさにこういう人のこと。
アルバム・タイトルの「だから言っただろ」をそのまま表わしたジャケットも痛快です。

Harold López-Nussa "TE LO DIJE" Mack Avenue MAC1179 (2020)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。